1. トップ
  2. 【フリース】捨てるのはもったいないッッ!!“静電気”がポイント。最高やんけ~~!

【フリース】捨てるのはもったいないッッ!!“静電気”がポイント。最高やんけ~~!

  • 2023.12.3
undefined

使い古してボロボロになったフリース素材の服。もう着られなくなったからといって、捨てていませんか?それはもったいないかも!

そんな服は、掃除道具として再利用しちゃいましょう。フリース素材はあたたかい反面、静電気が起こりやすいのが難点ですが、この性質をうまく使えば掃除をするときに役立ちます。ここではフリース素材のロングTシャツを使って、2つの掃除道具にリメイクしていきます。

ミトンで棚上の埃を一掃

undefined

筒状の袖は、手に被せることでミトンとして使えます。

作り方はとっても簡単で、手がすっぽり入る長さでカットするだけ。フリース素材は切れ端がほつれにくいので、切ってそのまま使えるのもポイントです。

undefined

早速使ってみましょう。手に被せたら、棚の上やテレビの下を撫でていきます。狭い場所の掃除もしやすく、静電気を帯びた状態なら一度絡めた埃は逃がしませんよ。

中から指を使えば、さまざまな凹凸にも合わせられて便利!

undefined

掃除した後のミトンがこちら。ご覧の通り、埃がしっかり取れているのがわかりますね。

フロアワイパーに付けて床掃除

undefined

身頃の部分は、フロアワイパーのシート代わりに活用できます。使用するフロアワイパーの大きさに合わせて、長方形にカットしましょう。

※ハサミを使うときは十分注意してください。

undefined

あとは、普段通りにフロアワイパーに取り付けたら準備完了です。

この時、フリース素材がたるまないようにすると掃除しやすいですよ。

undefined

床の上を軽く滑らせただけで、あっという間に埃をキャッチ。棚下に溜まった埃のかたまりも、静電気のおかげでしっかり絡め取れました。

掃除後の床を見ると、掃除前に比べてかなりきれいになって最高です!

使わないフリースで掃除がはかどる!

undefined

今回は、フリース素材の服を使った掃除道具をご紹介しました。捨てるはずだった服を再利用できるのはうれしいですね。フリース素材の状態によっては、洗って繰り返し使えるのも魅力です。

埃のかたまりも静電気でしっかりキャッチできるので、掃除もはかどりますよ。ぜひお試しください!

 

※記事の内容は執筆時点の情報です。
※汚れの程度によって効果が異なります。