1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“細かいことが気になる人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“細かいことが気になる人か”がわかる心理テスト

  • 2024.2.5
undefined

細かいことが気になる人は理想が高すぎたり完璧を求めたりしてしまうことで、精神的に疲れてしまうことが多いかもしれません。あなたは細かいことが気になる人でしょうか。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.歯車

2.勲章

3.金平糖

4.太陽



1.歯車に見えた人は「細かいことが気にならない人」

図形が歯車に見えた人は、細かいことが気にならない人でしょう。どちらかというと大雑把で何事も適当にこなしていくことが多いようです。ミスをしてしまうことも多いかもしれませんが、いざという時に決断力を発揮することもあるでしょう。

このタイプの人は、臨機応変な対応が得意な人のようです。気持ちや注意の切り替えがうまく、急なトラブルにも柔軟に対応することができるでしょう。一方で、物事の本質までは見ないで表面的な解決に留まってしまうこともあるかもしれません。

必要最低限のことだけを求めるので、効率良く物事を進めることができるでしょう。また、失敗をしてしまっても素早く気持ちを切り替えて方向転換することもできるようです。そして次のステップに進めるのでしょう。

2.勲章に見えた人は「細かいことが気になる人」

図形が勲章に見えた人は、細かいことが気になる人でしょう。神経質になりやすく、少しでも物事に違和感を抱いたり気になることがあったりしたら自分で対処しないと気が済まなくなってしまうようです。自分と比較して周りの人がお気楽に見えてしまい、イライラしてしまうこともあるかもしれません。

このタイプの人は、過去にこだわる人のようです。過去の失敗を思い出しては「ああしとけば良かった」などと後悔することが多いかもしれません。その失敗を繰り返すまいとして細かいことが気になり、なかなか思うようにタスクが進まなくなってしまうこともあるでしょう。

何でも自分の思い通りにしないといけないという考えを手放すようにすると良いでしょう。自分の力で何とかできるところは気が済むまで手をかけても良いかもしれませんが、そうでない部分はほど良く妥協する必要も出てくるでしょう。

3.金平糖に見えた人は「あまり細かいことが気にならない人」

図形が金平糖に見えた人は、あまり細かいことが気にならない人でしょう。鈍感になりやすく、周囲で困りごとがあったとしても対応が遅れてしまうこともあるかもしれません。また、ルーズになりやすく、待ち合わせに遅れることもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、物事を全体で見ることができる人のようです。細かいことが気になるとどうしても視野が狭くなり一部分しか見えなくなってしまいます。全体を見ることができるとバランス良く課題にも対処することができるでしょう。

物事を総合的に見ることができる一方で、小さなミスを見落としてしまう可能性もあります。そのミスが後々に大きな問題に発展してしまう可能性もあるので、意識しておくことは大切でしょう。

4.太陽に見えた人は「やや細かいことが気になる人」

図形が太陽に見えた人は、やや細かいことが気になる人でしょう。自分なりのこだわりがあり、そこから少しでもズレていたらモヤモヤすることが多いかもしれません。また、周りの環境からの影響を受けやすいこともあるでしょう。

このタイプの人は、他人の目が気になる人のようです。自分がどのように評価されているのかや、嫌われていないかなどということが気になってしまい自分の思うように伸び伸びと動くことができないでいるかもしれません。

こだわりが強い一方で、思うようなパフォーマンスができないという板挟み状態からフラストレーションがたまりやすくなっているかもしれません。自分のこだわりと周囲から求められるものに応えるバランスを調整できるようになると良いでしょう。



ライター:M.Stella
心理士として人々の心に日々寄り添っています。皆さんが自分でも知らない新たな一面を発見するきっかけになるような記事を執筆していきます!