1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは自己開示する人?しない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自己開示する人?しない人?【心理テスト】

  • 2024.2.19
undefined

自分に関することを、周りの人にどんどん話す人のことを自己開示する人と言います。あなたは、会話の中で、自分の話をどのくらいしていると思いますか?何でもかんでも話してしまう人もいれば、聞かれても濁して、あまり話そうとしない人もいるでしょう。あなたは自己開示する人か、しない人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.アイマスク

2.そら豆

3.抱き枕

4.落花生



1.アイマスクに見えた人は「あまり自己開示しない人」

図形がアイマスクに見えた人は、あまり自己開示しない人かもしれません。あなたは自分から積極的に自己開示することが、あまりない人ではないでしょうか。聞かれれば普通に答えますが、聞かれなければ全く自分に関する話はしないかもしれません。どちらかというと聞き役になっていることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかで大人しい性格をしていそうです。あまり主張が激しくなく、誰とでもそれなりにうまくやっていく力があるでしょう。さらっとした性格をしているため、対人関係は、来るもの拒まずさるもの追わずの姿勢になることが多そうです。そういう人のようですので、周りに自分のことを知ってもらいたいという気持ちはあまり強くないのではないでしょうか。

隠したいわけではないため、聞かれたことには特に抵抗なくなんでも話す人ではありそうです。だからこそ、おしゃべりな人相手だと、ほとんど自分のことを話すことがないままになるのではないでしょうか。相手も、思い返してみると、あなたのことを何も知らないという状況になりがちかもしれません。

2.そら豆に見えた人は「やや自己開示する人」

図形がそら豆に見えた人は、やや自己開示する人かもしれません。あなたはそれなりに自分に関する話をすることはあるのではないでしょうか。何でもかんでもベラベラ喋るということはないですが、会話の中で、ちょこちょこ自分や家族の話などをすることはありそうです。

このタイプの人は、シャイで、奥手な方でしょう。そのため、相手に慣れてくるまでは、あまり自己開示はせず世間話ばかりしてしまいがちかもしれません。ただ、慣れてきたら普通に自己開示を始め、いろんな自分に関する情報を相手に知ってもらいたくなってくるのではないでしょうか。あなたが自己開示するということは親しい気持ちを感じている証拠なのかもしれません。

本当は自己開示して知ってほしい気持ちは強い人のようですので、相手が聞き上手であれば、どんどん自分の話をしてしまいがちでしょう。けれども、奥手さゆえに相手の方がよく喋る人だと、あまり話せないまま聞き役に甘んじることが多そうです。そういう時は、話が終わった時に少し不全感を感じるのではないでしょうか。

3.抱き枕に見えた人は「自己開示する人」

図形が抱き枕に見えた人は、自己開示する人かもしれません。あなたは自分に関する話を誰彼構わず、どんどん積極的にしてしまうところがありそうです。自分のことだけでなく、家族のことも開けっぴろげに話すため、周りの人はあなたのこともあなたの家族のことも、とても詳しいのではないでしょうか。

このタイプの人は、人懐こく甘えん坊なところがある人でしょう。だから、周りの人に自分のことを知ってもらいたい気持ちがとても強いのではないでしょうか。聞いている人の反応がよいと、ますます調子づいて、どんどん自己開示を進めていってしまいそうです。相手がそんなことまで聞いてよいのかと不安になるような相当にプライベートな話もしてしまっているのではないでしょうか。

自己開示をすることで、相手はあなたに対して親しみと信頼は感じてくれているかもしれません。あなたの人となりがよくわかりますので、警戒する必要性がなくなるのでしょう。ただ、自分だけでなく家族のこともどんどん開示してしまうため、あなたの家族はヒヤヒヤしている可能性はありそうです。

4.落花生に見えた人は「自己開示しない人」

図形が落花生に見えた人は、自己開示しない人かもしれません。あなたは自分に関する話をほとんどしないのではないでしょうか。相手から聞かれても「まあそんな感じ」などと濁して、あまり話を広げようとしないかもしれません。自分のことを知って欲しいという気持ちが、あまりないのではないでしょうか。

このタイプの人は、警戒心が強く秘密主義なところがありそうです。また、自分に自信がないせいもあって、あまり自分の話をしたがらないかもしれません。自分の話なんか、きっと相手にとってはつまらないだろうと思うため、積極的に話すことがないのではないでしょうか。また、相手のことがよくわからないのに話すことのリスクも感じていそうです。

自己開示をほとんどしないことで、周りの人はあなたに対して見えない壁のようなものを感じているかもしれません。察しのいい人は、触れてほしくないのだろうと、あなたに関することは聞かずにいてくれるのではないでしょうか。自己開示しない分、あなたのプライベートが見えず、ミステリアスな人だと思われているかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!