1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの中で“この先5年のうちに大きく変化すること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの中で“この先5年のうちに大きく変化すること”がわかる心理テスト

  • 2023.11.29
  • 126018 views
undefined

5年前のあなたと、今のあなたを比べてみた時に、全く何も変化がないという人はいないのではないでしょうか。自分でも気づかないうちに、大きく変化しているところはあるはずです。では、この先5年はどうでしょう。あなたの中で“この先5年のうちに大きく変化すること”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.たこ

2.花

3.2羽の鳥

4.漢字の「山」



1.たこに見えた人は「仕事との向き合い方」

図形がたこに見えた人は、仕事との向き合い方がこの先5年のうちに変化するかもしれません。あなたの中で、仕事というものの位置づけが変化していくのではないでしょうか。人生における仕事のウェイトが変わっていくようです。

このタイプの人は、ひとつのことに集中しやすく、のめり込んでいきがちなところがありそうです。そのため、それが仕事の時と、そうではない時では向き合い方が大きく変わってしまうのではないでしょうか。仕事に目が向いている時は、生活が仕事を中心として回っているでしょう。

この先5年のうちに、あなたにとって仕事よりものめり込む何かが出てくるのかもしれません。もしくは今仕事ではないものにのめり込んでいて、いずれ仕事にのめり込んでいく可能性もありそうです。どちらにせよ、あなたの人生における仕事との向き合い方が変化する時なのではないでしょうか。

2.花に見えた人は「自己評価」

図形が花に見えた人は、自己評価がこの先5年のうちに変化するかもしれません。あなたは今、自分自身をどういうふうに評価していますか?その評価が5年という時間をかけて、よい方向もしくは悪い方向に変わっていきそうです。

このタイプの人は、思慮深く思い詰めてしまいやすいところがありそうです。何かひとつ失敗すると、そのことが頭から離れなくなってしまいがちではないでしょうか。それが自己評価に影響するため、どうしても自己評価は低くなりがちかもしれません。

年を重ねて経験を積むことで、もしかしたら自分に対して、もう少し鷹揚に見てあげられるようになる可能性もあるでしょう。逆によりダメなところばかりが目につくようになる可能性もありそうです。できれば、悪いところばかりで評価せず、よいところも見られるようになるとよいのではないでしょうか。

3.2羽の鳥に見えた人は「生活環境」

図形が2羽の鳥に見えた人は、生活環境がこの先5年のうちに変化するかもしれません。あなたはおそらく今の生活環境にあまり満足感を得られていないのではないでしょうか。もっとこうだったらいいのにというような思いを心の中に抱いているのかもしれません。

このタイプの人は、慎重で計画的に物事を進めようとするところがありそうです。そのため、気持ちがあっても、考えなしに思い切った行動に走ることはないでしょう。しっかりと計画し、時間をかけて準備していこうとするのではないでしょうか。

この先5年でその準備が終わり、いよいよ生活環境を実際に変えるところまで進むのかもしれません。もしくは何かきっかけが訪れて、自然と変化することになるのではないでしょうか。あなたにとってはよい転機となりそうです。

4.漢字の「山」に見えた人は「ライフワーク」

図形が漢字の「山」に見えた人は、ライフワークがこの先5年のうちに変化するかもしれません。あなたの中には今、人生という長い時間をかけてやっていきたいことがありますか?もしあるのであれば、それが違うものへと変化していく可能性がありそうです。ない人は、見つかるのかもしれません。

このタイプの人は、視野が広く長い目で物事を考えることができる人でしょう。落ち着いて、どっしりとした人ですので、結果を急ぐことがないのかもしれません。だからこそ、根気強くじっくりと取り組めるライフワークのようなものを持っている人が多そうです。

今やっていることを発展させていきたくなるのかもしれませんし、新しく取り組みたいものが見つかる可能性もあるでしょう。どちらにせよ、あなたの目がさらに輝き、生きがいを強く感じることには変わりがなさそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!