1. トップ
  2. ずっと捨てられなかった『一冊のノート』 今も心に残る“恩師の言葉”に共感の声集まる

ずっと捨てられなかった『一冊のノート』 今も心に残る“恩師の言葉”に共感の声集まる

  • 2023.8.30

学生時代に使っていたノートには、さまざまな思い出が詰まっているものですよね。

ぼたもち(@Botamchi)さんが中学生時代に作ったノートの画像を投稿すると、「これは素晴らしい」「めちゃくちゃ読みやすいですね」と注目を集めています。

素晴らしいと注目された画像と投稿のコメントはこちら。

undefined
出典:ぼたもち(@Botamchi)さん

※下記の日付のリンクをクリックするとX(旧Twitter)に移動します

ぼたもち 庶民派個人投資家@Botamchi 2023年8月16日
今まで捨てられなかった中学生時代の歴史ノートを処分 実家を取り壊して更地にするという事で苦渋の決断
中間テスト代わりにノート提出という制度があり当時の先生が初めてA+という評価を付けた思い出のページを写真に収めました 子供の頃の成功体験ですがこの場を借りて供養させてください

イラストを使ったきれいにまとめられたノートは、わかりやすいことこの上ないですね!読みたくなる、記憶に残るノートというのはこうしたものなのでしょうね。

画像の投稿に続けて「テストで100点を取るよりも嬉しくて、とても誇らしかった」とぼたもち(@Botamchi)さんは続けてコメントしていました。

先生に褒められた記憶は、心に残るものですよね。

思い出の詰まったノート

ノートの画像を投稿したぼたもち(@Botamchi)さんに、お話をお伺いしました。

---ノートを今見返してみて、どんな感想を持たれましたか?

ぼたもち(@Botamchi)さん「当時は歴史の授業が大好きで、図書館に通い年表や図表を調べ、良いノートを作成しよう!と思っていたことを思い出しました。また、このページの想い出があったからこそ、長年このノートを捨てられずにいたのだと感じました。私はその後、理系の道に進みましたが(笑)」

---当時、どのあたりにこだわって作成したのでしょう?

ぼたもち(@Botamchi)さん「クラスメートの多くが文章だけのノートを作成していたため、それならば彩りを豊かにし、イラストを多用して、分かりやすさと見やすさを重視したノートを作成しようと考えていました」

---こちらのノートについて先生はなんと仰っていましたか?

ぼたもち(@Botamchi)さん「ノートが返却される際には先生が『こんなに丁寧にまとめた生徒はこれまでみたことがない、A評価の上のA+という評価をつけるのは教員史上今回が初めてです』と言ってくれたことが特に印象に残っています。この言葉が子供の頃の成功体験となり、今まで私を支えてくれています」

「読みやすい」「素晴らしい」のコメントが集まる

この画像を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられていました。

これは素晴らしい…! ちょっと感動しちゃった! 捨てられなかった気持ちわかります
私も同じようなノートの評価の仕方をします。ぼたもちさんのように、長い間思い出になるような成功体験になり得るのだと再確認しました。
めちゃくちゃ読みやすいですね!イラストも入っているのでどれがどのような形の建物なのかも分かりますし、記憶に残りやすくなりそうです。

学生時代の成功体験はその後の人生に大きく影響を及ぼすものですよね。大切な思い出を共有してくださった投稿でした。



文/構成:TRILLニュース

提供:ぼたもち(@Botamchi)さん