1. トップ
  2. 現役ホステスが見てきた「聞き上手と思われる男性」の特徴

現役ホステスが見てきた「聞き上手と思われる男性」の特徴

  • 2023.8.22
undefined
takayuki/shutterstock.com

聞き上手な男性はモテるといわれます。

話をただ聞くのではなく、話を聞くのが上手い男性は、話を聞くテクニックを身に付けています。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、聞き上手な男性の会話テクニックについて解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

男性に関わらず、聞き上手な方はコミュニケーション能力が高いからモテるよね。

話をただ聞くのではなくて、話を聞くスキルがある人を「聞き上手」っていうねん。

会話中、ちょっとしたことに気を付けるだけで聞き上手と思われるから、できることからぜひ実践してみて。

聞き上手と思われる男性の会話テクニックは「自分から話を振る」「最後まで話を聞く」「共感する」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1、自分から話を振る

聞き上手な男性の会話テクニックの1つ目は、自分から話を振ること。

話を聞くスキルのある男性は、話を自分から振って会話を広げるのが上手。

話が好きな人はどんな状況でも喋ってくれるけど、話が苦手という方にはこちらから話を振らんことには会話が始まらんよね。

聞き上手な男性は、どんな相手でも話を引き出す能力が高い。

振る話題が見つからへん時は、「今日はどうやってここまで来たの?」など、当たり障りのない会話から振っていくのがオススメ。

2、最後まで話を聞く

聞き上手な男性の会話テクニックの2つ目は、最後まで話を聞くこと。

相手の話を遮らず最後まで話を聞ける男性は、聞き上手と思われることが多い。

話下手な人に多いのが、話を途中で遮ってしまうこと。

相手が話しているのに自分の話になってしまう男性は要注意。

自分の意見をいいたい時でも、とりあえず相手の話を最後まで聞き「そうなんだ」と反応をしてから話し出すと、印象がいい。

3、共感する

聞き上手な男性の会話テクニックの3つ目は、共感すること。

聞き上手な男性は、正論を言うのではなく共感することに長けていることが多い。

どんな人でも、自分に共感してくれると嬉しくなるもの。

特に、女性は正しい答えを求めているのではなく気持ちに寄り添って話を聞いてほしいという傾向がある。

モテる聞き上手な男性になるには、共感力を高めることが大切。

アドバイスまとめ

聞き上手な男性の会話テクニックは、次の3つです。

●自分から話を振る

●最後まで話を聞く

●共感する

話を聞くスキルを身に付けることで、聞き上手と思われる男性になることができます。

モテる聞き上手な男性に憧れる方は、ぜひ実践してみてください。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
編集:TRILLニュース


※記事内の画像はイメージです。