1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに合った“自信がなくなった時の対処法”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに合った“自信がなくなった時の対処法”がわかる心理テスト

  • 2023.8.29
undefined

あなたは自信がなくなってしまったら落ち込んでしまいますか?自信を取り戻すために何かできることがあるかもしれません。では、あなたに合った自信がなくなった時の対処法とは一体どんなものがあるでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.テント

2.傘

3.卵の殻

4.パラシュート



1.テントに見えた人は「モチベーションを見つける」

図形がテントに見えた人は、自信がなくなってしまったらモチベーションを見つけるとよいでしょう。もう一度スタートを振り返って、なぜ自分がそのことに取り組もうと思ったのか思い出してみるとよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、やや努力が足りないようです。「どうせ自分にはできない」と思い込んでいて、行動に起こしていないのではないでしょうか。また、頑張ったのに成果が出ないということを恐れているのかもしれません。

自分が本当にやりたかった気持ちを再確認できれば、あとはもう取り組むだけでしょう。自分にはできるという証拠をたくさん集めるとよいかもしれません。自信が湧いてくるのではないでしょうか。

2.傘に見えた人は「成功する姿をイメージする」

図形が傘に見えた人は、自信がなくなってしまったら成功する姿をイメージするとよいでしょう。目標を達成して、喜んで誇らしげになっている自分を思い浮かべてみるとよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、傷つきやすいようです。他の人にとっては何でもないことでも、大失敗と悲観的に捉えてしまうことがあるのかもしれません。一度つまずいてしまうと、すぐに諦めようとするのではないでしょうか。

失敗を恐れずに前に進めば、必ず目標に届く日がくるでしょう。自分のことを信じることが大切かもしれません。くじけそうになっても、自分を励ましながら頑張れるとよいのではないでしょうか。

3.卵の殻に見えた人は「集中する」

図形が卵の殻に見えた人は、自信がなくなってしまったら集中するとよいでしょう。とにかく目の前のことだけに、ひたすらに打ち込むとよいのではないでしょうか。余分なものが目に入らないように環境も整えるとよいかもしれません。

このタイプの人は、他人と比較するクセがあるようです。自分の劣っている部分を探して「やっぱりダメだ」と劣等感を抱くのかもしれません。取り組む前から、相手には到底敵わないと思ってしまうのではないでしょうか。

自分のやることに集中すると、やるべきことがはっきりと見えてきて、迷いも吹っ切れるかもしれません。余計な雑念もどこかへ行ってしまうのではないでしょうか。次第に、自分にはできるという感覚が強くなってくるでしょう。

4.パラシュートに見えた人は「過去を振り返らない」

図形がパラシュートに見えた人は、自信がなくなってしまったら過去を振り返らないようにするとよいでしょう。過去の失敗のことはもう考えても仕方がないのではないでしょうか。失敗した自分を責めなくてもよいでしょう。

このタイプの人は、優柔不断なようです。自分の本当の気持ちが時々わからなくなってしまうのかもしれません。そのため、決断がどんどん先延ばしになってしまうのではないでしょうか。

過去ではなく未来に向かっていきましょう。今の努力や積み重ねが、必ず未来につながるといった強い意志を持って、ポジティブに考えるとよいのではないでしょうか。ひたすら前進すれば、だんだん自信を取り戻せるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース