1. トップ
  2. 「職場に苦手な人がいます...」上手に接する3つの秘訣とは?

「職場に苦手な人がいます...」上手に接する3つの秘訣とは?

  • 2023.7.20
undefined
metamorworks/shutterstock.com

こんにちは。ロンドン在住、アラフォー既婚ゲイ男子のジュージーです。今日は、「気が合わない職場の人との接し方を教えてください」とのご相談です。

過去に40人規模のコールセンターのマネージャーを務めていた私にとって、一番大変だったのは、厄介なお客様の対応よりも、チーム内の人間関係を良好に保つことだったわ。

職場という限られた環境で毎日顔を合わす以上、避けられない人もいることでしょう。そんな人との接し方をご伝授いたします。

本日のご相談 

undefined

ジュージーからのアドバイス 

1.  会社のルールを知る

会社にはそれぞれ人事に関するルールがあります。法律で定められたこと以外に、各企業が独自に設けているガイドラインや目標などがあります。まずはルールをきちんと知り、理論武装できるようにしておきましょう。ルールを知らずして、ゲームはできないのですから。

自分が害を被った場合(セクハラであれパワハラであれ)、ルールを知っていることによって身を守ることができるようになります。また、相手の非をとがめる際には、武器になります。なので、会社のことは人よりも多く学ぶようにしましょう

2.    礼儀正しい態度を保つ

職場の人とは常に一定の距離を保ち、どんな時でも、誰に対しても、礼儀正しくありましょう。気が合わない人にほど、お客様に接するように笑顔で神対応をしましょう。その礼儀正しい態度が相手との距離を保つための壁を作ってくれるのだから。

あなたが常に礼儀正しい人だという印象を周囲の人が認識していれば、何かが起きた時、周りがあなたの味方になってくれる確率が高いのです。

また、「昨日の敵は今日の味方、昨日の味方は今日の敵」と言うように、いつ何時、人は豹変するかわかりません。なので、あなた自身の姿勢は常に変わらないようにしましょう。

3.    毅然とした態度を取る

私は努めてニコニコしているようにしていました。「Approachable」(親しみやすい)上司であることを心がけていたからです。

しかし、時には仏の仮面を氷の仮面に付け替えないといけない時もあります。どうしても納得がいかない時や、明らかに相手に非がある場合は、きちんと自分の意見を言うようにしましょう。感情的にはならず、お客様に誠意をもって説明する時のように、毅然とした態度で臨みましょう。

人生はとても長い人間関係のゲームなのだから、負け続けてばかりいてはだめなの。「あいつを怒らせると厄介だ」と思わせるような切り札は持っているに越したことはないわ。

まとめ 

本日は、「気が合わない職場の人との接し方」について、3つのアドバイスをお伝えしました。

  1. 会社のルールを知る
  2. 礼儀正しい態度を保つ
  3. 毅然とした態度を取る

職場は特殊な環境であり、そこにしか存在しない力関係やルールが存在します。なので、まずはルールをきちんと理解し、上手くゲームを進めましょう。

嫌いな相手にはことさら丁寧に接しましょう。慇懃無礼になるのではなく笑顔で神対応を続ければ、その人との関係は変わらなくても、周りが次第に「あなた推し」になってくれていることに気づくはずですから。

そして、「もう我慢ならん!」となった時には、笑顔で、丁寧に、毅然と立ち向かいましょう。普段のあなたとは違うと思わせることが切り札になるのよ。

最後に、職場で起こったことは引きずらない。職場の人間関係は仕事を遂行する上では必要だけど、必ずしもあなたの人生において必要とは限らないのだから。「毎日顔を合わせる嫌な客」くらいに思っていれば、なんてことなくなるわよ。



文:ジュージー・エレガンザ/ライター

1996年よりロンドン在住のゲイ男子。ロンドン大学SOASを卒業後、国際線CA、モデル、カスタマーサービスマネージャーなどを経験し、現在は大手ゲーム会社のマーケティング部で通訳、翻訳者として勤務する傍ら、フリーのライター、翻訳者・通訳としても活動中。

編集:TRILLニュース編集部