こんにちは。トラベルライターのけんちょです。
海外旅行といえば、日本とは異なる文化やグルメ、雄大な絶景など魅力がいっぱい。訪れる地域によっては物価の違いなどから、安く贅沢が楽しめるのも海外旅行ならではの魅力です。
今回はそんな海外の旅先、ベトナム・ハノイでプチ贅沢、由緒正しき5つ星ホテルに泊まってきた話についてご紹介します。
100年以上の歴史を持つ高級ホテル「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」
今回ご紹介するホテルはハノイ旧市街のはずれにある5つ星ホテル「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」です。今から100年以上も昔のこと、フランス統治時代に建てられたホテルはその面影を残すかのような古き良きヨーロッパを思わせる外観やインテリアが印象的。フレンチコロニアル様式の建築はまるでヨーロッパに訪れたかのような、気分がちょっぴり高まるホテルなのです。
外観やロビーのみならず、客室もワクワクしてしまう佇まい!要所要所に赤色を使ったお部屋はまるでフランス映画の世界に迷い込んだかのよう。
ベッドもふかふかで機能面も申し分なく、そのこだわりのインテリアから快適さと旅ならではの非日常の両方を存分に満喫することができるのです。
5つ星ホテルらしいホスピタリティ
ハノイ随一の高級ホテルというだけあって、スタッフさんたちのホスピタリティも抜群。拙い英語で話しかけても嫌な顔一つせず丁寧に対応してくれるのはもちろんのこと、荷物を客室まで運んでくれたり、タクシーの手配をしてくれたり、歴史あるホテル内のツアーをしてくれたりと、親切に応対していただくことができた点も魅力の1つでした。
慣れない異国の地に訪れるというだけあって、滞在先が親切で信頼できることで安心して旅を存分に楽しむことができますよね!
プールやスパやレストランと施設内の設備が充実
また、ホテル内にはレストランやプール、スパなど、滞在を満喫するための設備が充実しているのもポイント。モーニングはビュッフェスタイルでバインミーやフォーといったベトナム料理から洋食まで大充実のラインナップ。
そして、プールは開放されている時間内であれば無料で利用OK。高級感ある雰囲気も相まって、ちょっぴり優雅な時間を満喫できますよ!
物価の違いを活かして海外で安く贅沢を楽しんでみては!
訪れる旅先によって異なるその国々の物価。少ない休みでも手軽にサクッと訪れることのできる東南アジアは日本と比べて物価の安い地域でもあります。
海外旅行がついに解禁された昨今、海外ならではの非日常を楽しむのはもちろんのこと、こうした物価の違いも生かして、日本では手の出しづらいちょっとした贅沢なお食事やホテルでの滞在なども含めて、存分に旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※記事内の情報は筆者訪問時および記事執筆時点の情報です。
ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト)
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数25カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。