1. トップ
  2. 「100円グッズも使ってるんです…!」いつもおしゃれな人のカンタン快適【ヘアアレンジ】って?

「100円グッズも使ってるんです…!」いつもおしゃれな人のカンタン快適【ヘアアレンジ】って?

  • 2023.6.19
undefined
NAO撮影

ジメジメと湿気が気になる雨の日は、スタイリングがなかなか決まらない…と悩む日も多いですよね。髪をきれいに巻けてもすぐ取れてしまったり、家を出るまでは気にならなかったのに、会社に着いたらセットの乱れや広がりが気になったり…。

今回は悩みの尽きない雨の日にも使えるカンタン快適なヘアアレンジをご紹介します。ヘアメイクアップアーティスト NAOさんに、スタイリングのポイントも教えていただきました!いつもおしゃれな人がどんなヘアアレンジをしているのか、そのコツをご紹介していきます。

ヘアメイクのプロが選ぶのは…

1.シルバーカチューシャ

undefined
NAO撮影

雨の日は湿気で、前髪も崩れやすくなりがち。ホワホワと飛び出た毛が気になる日も多いですよね。そんな時に簡単おしゃれを叶えてくれるのが、カチューシャやヘアバンドです!

必要なもの:100円ショップなどで購入できるカチューシャやヘアバンド

ヘアアレンジのやり方は、

  1. 32mmのコテで毛先をワンカールにして、ヘアオイルやヘアミルクで整えましょう。
  2. カチューシャをつけて、完成です。

「湿気で広がりやすく前髪も決まらない時は、カチューシャで簡単におしゃれ見せしてしまうのが忙しい時には楽ちんです。前髪が短くてツンツン出てきてしまう方は、サイドに流してゴールドのヘアピンを4本使ってとめるのが、おすすめですよ。」(NAOさん)

2.ハリガネ入りリボン

undefined
NAO撮影

前髪だけでなく、全体的に広がりが気になる時は、パパッとひとつ結びをしてしまうのも手ですよね。いつものポニーテールを少しアレンジしたいときは、ハリガネが入ったアイテムを使うのがおすすめなんだとか。

必要なもの:100円ショップなどで購入できるハリガネ入りリボン

ヘアアレンジのやり方は、

  1. 32mmのコテで髪の毛全体を軽めに巻いて、5~6プッシュくらいのオイルをなじませます。
  2. 後頭部の少しくぼんでいるところでまとめて、ハリガネ入りリボンを少しずつ巻き付けていきます。毛束のだいたい半分より少し上くらいまでがバランスよくまとまります。
  3. 最後に前髪や顔まわりの髪の毛を巻いて、トップとサイドの表面を軽くほぐして完成です。
undefined
NAO撮影

「結んで巻いてもすぐ巻きが取れちゃう時期なので、巻きが取れてもかわいいようにハリガネリボンを巻きつけて、タイトにアレンジ!ハリガネ入りなので、くるくる巻きつけて端をねじれば、簡単にとまるのでどんな長さでアレンジ自在ですよ。」(NAOさん)

3.シースルーでかリボン

undefined
NAO撮影

ロングヘアの方は長さがあるだけでなく、ボリュームが出やすくなる時期。髪のゴワゴワ感に悩まされる日もあると思います。そんな時はボリュームダウンが叶う、すっきりまとめヘアがおすすめです!すっきりまとめたら、大きなリボンやシュシュでアクセントをプラスして。

必要なもの:100円ショップなどで買える髪に絡まないゴム、雑貨屋さんや洋服屋さんなどで購入できるリボン

このヘアアレンジのやり方も簡単です。

  1. 32mmのコテで髪の毛全体を軽めに巻いて、5~6プッシュくらいのオイルをなじませます。
  2. 後頭部の少しくぼんでいるところでまとめて、髪に絡まないゴムでとめます。
  3. 結んでいるところにシースルーリボンの巻き付けて、完成です。

「ジメジメする時期、すっきりまとめたい時に存在感のあるリボンでヘアスタイルにアクセントを置いてしまうのもありです!シースルーのアイテムなら、見た目も涼しげで甘すぎない印象になるので、大人世代も使いやすいですよ。ポニーテールだけでなくお団子ヘアにもぴったりですね。」(NAOさん)

 

※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。



監修:hairmake NAO(Instagram
美容師として修行を積み、並行してヘアメイクを学んだ後フリーランスのヘアメイクアップアーティストとして始動。ヘアメイク講師として一般のお客様向けにサロンにてメイクレッスンも開催。韓国アイドルやアーティストのヘアメイクを担当していた経験から韓国メイクを得意とし、現在はアーティストだけでなく、広告やファッションショーなど幅広く活動中。

テキスト:北山 礼奈(TRILL ニュース)