1. トップ
  2. ロンドン在住の日本人が解説、“自分の個性”を大切する「自分に自信を持つための方法」

ロンドン在住の日本人が解説、“自分の個性”を大切する「自分に自信を持つための方法」

  • 2023.6.22
undefined
画像:fizkes/shutterstock.com

こんにちは、こんばんは。ロンドン在住、アラフォー既婚ゲイ男子のジュージーです。

今日のご相談は「自分に自信が持てず積極的になれないので、アドバイスをください」というものよ。イギリスで、少数民族の日本人として、そして性的少数者のゲイとして、自信を持って生きてきた私がアドバイスをお送りするわよ!

本日のご相談

undefined

ジュージーからのアドバイス

1. 自信の無さの理由を知る

まずは、自信が持てない理由を知る必要があるわ。他人に言われたことがコンプレックスやトラウマになっているのかしら? それとも、自分の中で何かに違和感を感じているのかしら?

容姿や体形、学歴、社会的地位など、自信が持てない理由は人それぞれでしょう。なので、自分で自分を掘り下げて、まずは自信の無さの根源を探ることから始めましょう。

2.  より良い自分に変えて行く

自信が持てない理由がわかったら、それが克服できるものかどうか、判断しましょう。体を鍛える、資格を取得する、自己啓発に努めるなど、自分で変えられることが必ずあるはずよ。

まずは、なりたい自分に近づくことを目標にしましょう。決して他人の意見に迎合する必要は無いので、ご自身がなりたい自分をきちんと思い描くことが大切よ。自分で変えられるものはどんどん変え、得られるものはどんどん取得していきましょう。

3.  自分の個性を愛しなさい

どうしても変えられないものや得られないものは、さっさと忘れておしまいなさい

そんなことを思い悩むのは人生を無駄にするだけよ。

私が実践しているマインドフルには、自身が放つ幾層もの「自分が持つ影響力」についての概念があるの。自分、身近な人、他人と言う風に層は重なり、層が自分から遠ざかれば遠ざかるほど、自分が影響を及ぼすことができる人や事象は減って行く。

極端な解釈をすれば、一番遠い所にある見ず知らずの他人になんか、あなたの声は届かないし、そんな人からの意見に耳を傾ける必要もない。つまり、自分とは縁遠い人や事象のことを悩んでもどうしようもないのよってことなの。

他人が求めるものを持たない=自分らしさなんだから、そうした「個性」を輝かせるようにしてみて。他人が自由に意見を持つように、あなたも自分の意見や個性を尊重する権利があるんだからね。あなたの個性を愛してくれる友人や恋人が必ずどこかにいるから、輝き続けないとダメよ!

まとめ

本日は、自信を持つためのアドバイスをお伝えしました。

1. 自信の無さの理由を知る

2. より良い自分に変えて行く

3. 自分の個性を愛しなさい

何事においても、常に自分のことを知っておくことは大事よね。そして「いつでも自分は変わることができる」と言うことを忘れないで。必ず他人の眼を気にしたり、他人と比較してしまうことがある。でも、そういう時こそ、冷静に他人の意見を尊重することが必要なのか、自分はそれを受け入れることで幸せになるのか、と考えてみて欲しいの。あなたが幸せでいることが何よりも自信になるのだから、あなたが一般の人とは違っても、「個性なんだからいいじゃん!」って思えたら素敵だと思わない?



文:ジュージー・エレガンザ/ライター

1996年よりロンドン在住の既婚ゲイ男子。ロンドン大学SOASを卒業後、国際線CA、モデル、カスタマーサービスマネージャーなどを経験し、現在は大手ゲーム会社のマーケティング部で通訳、翻訳者として勤務する傍ら、フリーのライター、翻訳者、通訳としても活動中。

編集:TRILLニュース編集部