1. トップ
  2. 【理不尽なクレームの対処法】営業職を経験した女性が語る、適切な対応の仕方が参考になる…!

【理不尽なクレームの対処法】営業職を経験した女性が語る、適切な対応の仕方が参考になる…!

  • 2023.5.29

漫画家兼イラストレーターとして活動している、えりた(@erita_enikki)さん。営業職時代の体験談や育児、日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。

営業職を経験した、えりたさん。理不尽なクレームの対処法とは?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
えりた(@erita_enikki

相手の感情から心理的な距離を置く、オウム返しで理不尽な主張を自覚してもらう、時間を置いて冷静になってもらう、上司に相談する。えりたさんは、こうしてクレームを乗り切ったのだそうです!

クレームの種類もいろいろ。えりたさんは、理不尽でないクレームに関して「貴重なご意見として受け止め改善する事で、さらなるサービス向上に繋がっていきますよね」とコメントを添えています。

とはいえ、クレームを受けるのに慣れていないと、慌ててしまうかもしれません…。えりたさんの対処法を覚えておけば、いざという時に落ち着いて対応できるのではないでしょうか?

Instagram:えりた(@erita_enikki

の記事をもっとみる