1. トップ
  2. ファッション
  3. 【未来の幸せを願って】節目の贈り物に、<CITIZEN L>の新作ウオッチを

【未来の幸せを願って】節目の贈り物に、<CITIZEN L>の新作ウオッチを

  • 2023.5.1
  • 30096 views

PR : シチズン時計株式会社

贈ったり、もらったり。年齢を重ねるごとに少しずつ集まる、ちょっと良いもの。特に人生の節目には、自分や大切な人の幸せを願って長く愛せるものを贈りたいですよね。だからこそ「大人になってからのギフト選びは難しい!」。私、TRILLエディターKも毎度アレコレ悩んでしまいます。

「そんなときには腕時計を」。そう教えてくれたのはギフトコーディネーターの冨田いずみさん。今回はこれからの歩みをともにするパートナーとしてぴったりな腕時計・CITIZEN Lの新作「ROUND Collection」とプレゼントを一層特別なものにする工夫をご紹介します。

贈る側も贈られる側にも。ギフトに時計がおすすめな理由とは?

登場いただく冨田さんは、季節の挨拶やプライベートな記念日、手土産など、様々な場面にふさわしい贈り物を指南するギフト選びのプロ!そんなプロが節目のプレゼントに時計をおすすめする理由はどんなことからなのでしょうか。

undefined

「新生活が始まった20代前半の新社会人、ヤングキャリアとして自覚の芽生える30代。仕事でもプライベートでも、これまでよりもちょっと良い物や自分の人生を共に歩んで行くような一生物を身につけたいという意識も高まり、時計は記念日や門出にふさわしい贈り物として不動の人気があります。卒業や入学、就職、結納やブライダル……それぞれのお祝いや新生活応援として、常に身につけ愛着を持って同じ時を刻み重ね育んでいく、いわば絆となり得る価値があります。また、家族や親族の場合は、誕生日や母の日、父の日にもまさに贈られた時がお互いの良き思い出となります。家族や親族。また親しい友人間でも貴重な贈り物と言えますね。」

幸せの象徴、スズランをテーマに。「ROUND Collection」の魅力とは?

数ある時計の中でもTRILLが注目するのがCITIZEN Lの新作「ROUND Collection」!スズランの花がテーマのモデルはその花言葉のとおり【幸せの再来】に思いを重ねて、自分や大切な人へお守りのように届けたい1本。文字板のべースには再生素材を取り入れ、地球にもやさしい光発電エコ・ドライブを搭載。今回のモデルの魅力についても冨田さんに伺いました。

undefined

時計:(左)EM1060-87N、(右)EM1063-89D

スズランの花のように、可憐でしなやかな表情

undefined

「【幸福】や【純粋】の象徴である可憐な花、スズランにインスパイアされたこのモデルは、なんともみずみずしい印象。文字板の白蝶貝はほのかに青味が差し、時を指す針も深いブルー、香水びんの蓋を思わせる鮮やかなブルーのりゅうずと相まって爽やかな表情ですね。円環やサムシングブルーも幸せを希求するもの。頑張った自分へのご褒美はもちろん、来たる未来も幸福感に包まれるように祈念する逸品として、どなたにも喜ばれる贈り物となりそうです」


見るたびに心華やぐ、ダイヤモンドとブルーのアクセント

undefined

「8時のところに配された、スズランから滴る雫をイメージした1ポイントのダイヤモンド。それに呼応するように3時のところに並んだ4ポイントのダイヤモンドが美しく煌めき、実用だけでない装飾性の高いデザインは、清楚な中にも芯の強さを秘めた硬派なイメージが浮かびます」

CITIZEN L「ROUND Collection」をチェック!

より煌めいた『時間を贈る』、 ラッピング& +αのギフトアイディア

シチズンでは環境問題への取り組みとして『Eco Tree ACTION』を実施。シチズンブランドの腕時計の購入時に、純正の時計箱1個を辞退することで、1本のマングローブを国際NGOを通じて寄付する活動なのだそう。でもプレゼントにはやっぱりラッピングがつきもの。SDGsにも貢献したいけど、なんだかハードルが高そう……そう感じた方も多いのでは?

そこで「ささやかな工夫でSDGsに貢献できるよう、エコな自分流のオリジナル・ラッピングをおすすめします」と語る冨田さんに、自分でできるラッピング&+αギフトで特別感が増す工夫を教えていただきました!

undefined

Idea 1:季節やテーマに合わせた「ラッピング × 手書きのメッセージカード」

「時計のテーマに合わせてスズランや季節の花をあしらった手書きのメッセージなど、一言添えたカードがあるとより特別感が上がります。贈られた後も長くフラワースタンドとして立体的に飾れるタイプを選んだり、リボンに代えてアートフラワーで袋を閉じてみたり、素敵な小さなひと工夫を探してみてはいかがでしょう」

undefined

Idea 2:お母さんやお世話になった方へ「ハーバリウム」

「爽やかな春から初夏の花、スズランをガラス製のスキットルボトルに美しくみずみずしいまま封じ込めた優雅で上品なハーバリウム。同じ思いの込められた腕時計と一緒に贈れば、その花言葉どおり「幸せの再来」を約束されたような嬉しい思いがさらにふくらむギフトに。これまでの感謝を込めて贈るのにふさわしいスペシャルギフトと言えますね」

Idea 3:仲良しの友人や仕事仲間へ「クリアポーチ」

「可憐で清楚なイメージを際立たせるよう、シンプルなラッピングを心がけます。後で小物入れとしても活用できるクリアポーチの中にナチュラルカラーやキラキラのペーパークッションを見映えUP&緩衝材としても活用し、そっと中央に時計をのせます。固定するには裏をマスキングテープなどで軽く止めておくと安心です」

シチズン フラッグシップストアにてシチズン サステナビリティフェア開催!

2023年4月22日(土)~5月21日(日)の期間、シチズン フラッグシップストアで「シチズン サステナビリティフェア」を開催。

フェア期間中、5万円以上のシチズンブランド(※)をお買い上げの方には、環境に配慮したオリジナルボールペンをプレゼント!

このボールペンの本体の紙管は80%以上の国産再生紙を使用しているようで、紙ならではの独特の温かみを感じることができる紙ペンなのだそう。気になる方はこの機会をお見逃しなく!

CITIZEN Lの公式サイトをチェック CITIZEN LのInstagramをチェック

いかがでしたでしょうか?スズランをモチーフにした可憐でエコな時計「ROUND Collection」。身につける人の幸せを願い、そして地球にも寄り添う腕時計を、節目の贈り物としてぜひチェックしてみてくださいね。


【冨田いずみさんプロフィール】

undefined

広告、映像および音楽制作プロダクション業界に長年従事。コピーライター、作詞、企画・構成、プランナー、プロデューサー業を経験しフリーに転身。ライターという仕事の枠を超え、食品、ファッション、インテリアなどの企画宣伝からスタイリングまで多岐にわたって手がけ、現在は年間を通して各種のお祝いをはじめとするギフトコーディネーターとしても活躍。

ミニアンケートに回答する

Edit:Kanako Kobayashi(TRILL)

Special thanks:Kairi Chiyohara, Shoma Shibata


提供:シチズン時計株式会社