1. トップ
  2. 「味変できるかき氷スゴかった…!」猛暑の今食べたい!ホテルで実食レポ

「味変できるかき氷スゴかった…!」猛暑の今食べたい!ホテルで実食レポ

  • 2023.7.18

夏になると必ず食べたくなるのがかき氷。味が美味しいだけでなく、見た目も可愛らしく思わず写真を撮りたくなるようなフォトジェニックなかき氷がさまざまなお店から登場していますよね。

ただ、一般的なかき氷は冷たくて頭がキーンとしたり、最後のほうは味に飽きてしまったりするイメージがありませんか?

今回は頭がキーンとせず、最後まで美味しく楽しめる小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの“贅沢かき氷”を実食レポ!当日の様子を、写真付きでご紹介します。かき氷が好きな方も、興味はあるけど行こうか迷っている方もぜひチェックしてみてください。

眺めが最高!贅沢空間なラウンジ

undefined
筆者撮影

今回訪れたのは、新宿駅南口から徒歩3分の場所にある「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」。エレベーターで20階のラウンジに向かいます。

undefined
筆者撮影

店内に案内されると、見晴らしの良い景色が飛び込んできました!窓が大きいので開放感があり、東京の街が見渡せます。奥の席は高く作られているので、窓際の席でなくても十分景色が楽しめますよ。

undefined
筆者撮影

席に着いたら飲み物を注文。コーヒー、紅茶、ほうじ茶、ハーブティーなど豊富なメニューの中から好きな飲み物を頼めます。

今が旬!新鮮な甘みを楽しめる「メロン」

undefined
筆者撮影

まず登場したのは、可愛いマカロンとフレッシュなメロンがトッピングされたかき氷です。

undefined
筆者撮影

果肉を使ったソースと丸くカットされたメロンが鮮やかで、ボリューミーで美しい見た目にワクワク!一口食べると、爽やかでジューシーなメロンの甘みがじゅわっと広がります。

さらに食べ進めると、中には練乳クリームとメロンシャーベットが層になっていました!

undefined
筆者撮影

お話を聞いたところ、「下に行くほど味が濃くなり、最後まで飽きずに楽しめる」ようにこだわっているのだとか!味変しながら楽しめるので、パクパク食べられちゃいます。

涼しげな和を感じる「抹茶とあんこ」

undefined
筆者撮影

続いていただいたのは、「抹茶とあんこ」。程よい苦味のある抹茶のかき氷に、練乳クリームや抹茶パウダー、お麩ショコラなどがトッピングされています。涼しげで可愛いらしい見た目にテンションが上がります!

undefined
筆者撮影

中には抹茶シャーベットとあんこが敷き詰められています。食べ進めていくと、さっぱりした抹茶に練乳クリームとあんこの優しい甘みが合わさって美味しい!

チョコレートでコーティングされたお麩ショコラのカリッとした食感と、白玉のもちもち感もあり、最後まで味の変化を楽しめます。

また、ホテルの方によると、飲み物を頼むならほうじ茶がおすすめとのこと。香ばしいほうじ茶の香りとすっきりとした味が、抹茶やあんこにぴったりです。

“頭がキーンとしない”秘密は?

undefined
筆者撮影

今回いただいた“信州深層天然水のかき氷”。冷たいのに頭がキーンとならないんです!秘密は氷の凍らせ方。地下250mから汲み上げた天然水を、不純物を取り除きながら48時間かけて凍らせた“純氷”を使っているのだそう。

特別に、かき氷で使用する純氷を見せていただきました!家の冷蔵庫で作る氷と違って、向こう側が見えるくらい透き通っています。(表面に霜が付いて、一部白っぽく見えています。)

じっくり凍らせた純氷は溶け始める温度が高いため、冷たい刺激を受けにくくなり、頭がキーンとしないのだとか!天然水や凍らせ方にこだわっているからこそ、ちょうどよい冷たさで美味しく食べられるかき氷が実現しています。

満足感がスゴい!ホテルかき氷で猛暑を乗り切ろう!

フレッシュなメロンと上品な味わいの抹茶、どちらもこだわりがギュッと詰まっているので、ぜひどちらも食べてみてほしいです。家族と、友人と、恋人と、もちろん1人でも、きっと贅沢で幸せな時間が過ごせますよ。

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの信州深層天然水のかき氷が食べられるのは8月31日(木)まで。気になる方は、ぜひ足を運んでみてください!

 

▽信州深層天然水のかき氷 基本情報

・場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 20階 ラウンジ サウスコート
・期間:2023年7月1日(土)から8月31日(木)まで
・営業時間
平日:12:00〜20:00 (ラストオーダー 19:00)
土曜日:10:00〜20:00 (ラストオーダー 19:00)
日・祝日:10:00〜19:00 (ラストオーダー 18:00)

・料金
各2,300円/ドリンクセット 2,800円



※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。
※価格はサービス料と消費税が含まれます。
※仕入れ状況により、メニュー内容および食材の産地が一部変更となる場合がございます。

筆者:吉田穂菜美
女性系メディアを中心に活躍するエディター・ライター。ファッション分野を中心に様々なコンテンツの編集・執筆・取材を担当。美容系ジャンルの執筆が得意。趣味は美容情報収集、週1のサウナ。
編集:TRILLニュース