1. トップ
  2. 過去の話を持ち出してない?彼との“険悪ムード”回避するコツ《恋愛アドバイザーが解説》

過去の話を持ち出してない?彼との“険悪ムード”回避するコツ《恋愛アドバイザーが解説》

  • 2023.5.12

 

undefined
画像:PhotoAC

どんなに仲の良いカップルでも、ケンカや意見の食い違いは起きてしまうものです。

彼とのすれ違いが起きた時、険悪なムードにならずにコミュニケーションをとるには、どのようなことに気を付けるべきなのでしょうか?

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、彼との険悪なムードを避けるコツを紹介します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス


どんなに好き同士で仲が良くても、ケンカやすれ違いは起きてしまうもの。

そんな時、険悪なムードにならないように気を付けなあかんことってあるよね。

彼との険悪なムードを避けるコツは「過去のことを持ち出さない」「その日のうちに解決する」「相手の立場に立って考える」の3つ。

それぞれ詳しく解説していくね。

1、過去のことを持ち出さない

ケンカになっても、絶対に過去のことを持ち出さないこと。

過去のトラブルを持ち出すと「もう終わったことなのに」「今更そんな話されても」「今関係ないのに」と、不快な気持ちになってしまう。

ケンカや言い合いがヒートアップする原因になるし、最悪の場合別れてしまうことも…。

過去は変えられんのやから、昔のことを掘り返さないこと。

2、その日のうちに解決する

ケンカしても長引かせんと、その日のうちに解決すること。

ケンカが長引いた分だけ、引くに引けなくなって仲直りのタイミングも逃してしまう。

その日のうちにお互い冷静になる、謝るとか、ケンカした時は早めに妥協策を見つけること。

事前にケンカした時はどうするか、話し合っとくのも大事よね。

3、相手の立場に立って考える

相手の立場に立って考えることも、険悪なムードを避けるコツ。

ケンカの時に限ったことではないけど、恋愛って相手の立場に立って考えることがめっちゃ大事。

どちらかが悪いのではなくて「性格や個性だし仕方がない」と割り切ってしまえば、険悪なムードにならんと解決策が見つかることも多い。

相手の立場に立って考えるためにも、日頃の話し合いは大事よ。

アドバイスまとめ

彼との険悪ムードを避けるコツには、次の3つがあります。

undefined

険悪なムードになる前に解決策を考えておくこと、相手をよく知っておくことも大切です。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
編集:TRILLニュース


※記事内の画像はイメージです。