1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“気が重くなる理由”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“気が重くなる理由”がわかる心理テスト

  • 2023.6.1
  • 36721 views
undefined

理由は自分でもよくわからないけれど、なんだか気が重いことってありますよね。気分が重いと、いつもできていることが、なかなかうまくいかなかったりするのかもしれません。気が重い理由がわかれば、効率よく気持ちを軽くできるのではないでしょうか。あなたの気が重い理由を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ラーメン

2.逆さまのクラゲ

3.剣山

4.歯ブラシのヘッド



1.ラーメンに見えた人は「動くのが面倒だから」

図形がラーメンに見えた人は、今気が重くなるのは動くのが面倒だからかもしれません。特に今からやることが嫌とかではないようですが、とにかく動くこと自体が面倒くさいと感じてしまっているようです。できればずっとベッドでゴロゴロしていたいのではないでしょうか。

このタイプの人は、のんびりやで面倒くさがりなところがあるでしょう。何事に対しても消極的で、あまりガッツがあるほうではないかもしれません。無理せず楽に生きていたいという気持ちが強い人なのではないでしょうか。

今気が重いのは、単純に動くのが面倒なだけなので、動いてしまえば自然と気が軽くなっていくはずです。動き始めがあなたにとっては一番労力を使うことなのではないでしょうか。あまり深く考えず、心を無にして淡々と前進しているうちに、気の重さも忘れてしまっていることでしょう。

2.逆さまのクラゲに見えた人は「ゴールが見えないから」

図形が逆さまのクラゲに見えた人は、今気が重くなるのはゴールが見えないからかもしれません。今から取り組まなければならないことが、いつまで頑張り続ければよいのか不透明なことなのではないでしょうか。だからやりたくない気持ちが強く、気が重くなっているのかもしれません。

このタイプの人は、はっきりとした性格をしており、物事が曖昧なまま進んだりするのが苦手でしょう。先行きが不透明な状態が続くと、どんどん気が重くなってしまうのではないでしょうか。ゴールが見えれば頑張れますが、そうでないとどんどんやる気が削がれていってしまいそうです。

ゴールが見えないときは、自分でゴールを決めてしまうのもよいかもしれません。ここまで頑張ってみようと区切りをつけることで、少し気が軽くなるでしょう。そのあとのことは、そこに至ったときに考えればよいはずです。

3.剣山に見えた人は「失敗するかもしれないから」

図形が剣山に見えた人は、今気が重くなるのは失敗するかもしれないからかもしれません。あなたは今、失敗するリスクのあることを控えた状態なのではないでしょうか。うまくいく可能性もあるのに、失敗するかもしれない、という不安の方が大きいのかもしれません。

このタイプの人は、ネガティブ思考になりやすく、よくないほうに目が向く傾向があるでしょう。何事も、少しでも失敗するリスクがあれば、そればかりが気になってしまって気が重くなってしまいがちかもしれません。失敗するくらいなら最初からやりたくないと、及び腰になってしまうでしょう。

失敗が怖くて気が重くなっているときは、とりあえずあまり考えすぎずに、目の前のことを無心にこなしてみましょう。手を動かしていれば、頭の中で余計なことを考えずに済むかもしれません。目の前のタスクを消化することで、成功への具体的な道筋も見えてくるかもしれません。

4.歯ブラシのヘッドに見えた人は「緊張してしまうから」

図形が歯ブラシのヘッドに見えた人は、今気が重くなるのは緊張してしまうからかもしれません。おそらくあなたは今何かに対して緊張しているのではないでしょうか。気が張り詰めており、落ち着かなくなっている状態が心地よくないと思っているのでしょう。

このタイプの人は、周りの目を気にしやすく、緊張しやすい性格をしているでしょう。ほんの些細なことでも、心拍数が上がり、耳を真っ赤にしてしまいがちかもしれません。一度緊張してしまうと全身に力が入ってしまい、普段通りの力が発揮できないのではないでしょうか。

人前での発表や初対面の人が多い場に行くなど、緊張するかもしれない予定があると、気が重く感じられるのかもしれません。場数を踏んで慣れたり、逆に環境を変えたり、少し過敏になっている自意識をコントロールするなど、自分の環境に合った方法で緊張を解消できれば、気が軽くなるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース