1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは理想家かわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは理想家かわかる【心理テスト】

  • 2023.5.25
  • 22829 views
undefined

自分の中に理想の形をしっかりと持っており、その理想に近づくために、頑張り続ける人のことを理想家と言います。理想を掲げることを笑う人もいますが、理想を掲げることで向上していくことができるのも事実でしょう。あなたはそんな“理想家”でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.カタツムリ

2.おたま

3.ペンギンの顔

4.数字の「6」



1.カタツムリに見えた人は「理想家」

図形がカタツムリに見えた人は、理想家かもしれません。あなたはいくつになっても、理想を自分の中に掲げて、それに向かって突き進もうとするところがあるでしょう。あなたの中で理想の形は少しずつ変化し、いつまでも追い続けられるものなのではないでしょうか。

このタイプの人は、向上心の強い努力家でしょう。こだわりが強く、細かい部分までしっかりと理想を追い求める傾向がありそうです。少しでも違っていると、満足できないため、理想を追求するためなら何度でもやり直そうとするでしょう。

すぐに理想を語るため、周りから笑われてしまうこともあるかもしれません。けれども、あなたは実現できないような夢物語を語る人ではなく、実現できるはずの理想を語っているのでしょう。理想家ゆえ落ち着かない部分はありますが、その分大きなことを成し遂げる力はありそうです。

2.おたまに見えた人は「あまり理想家ではない」

図形がおたまに見えた人は、あまり理想家ではないかもしれません。あなたは理想を掲げることはせず、現実を淡々と生きているようなところがあるでしょう。あなたにとって理想は叶えるものではなく、憧れの象徴として持っているだけのものなのかもしれません。

このタイプの人は、足るを知る人でしょう。今の状態に不満はあっても、それで十分だと思い込んでいるところがありそうです。そのため、理想を語る人を見ると、いつまでも地に足がついていないと感じてしまうのではないでしょうか。

それでも、あなたの中にだって理想はあるはずです。ただ、それよりも大切なものがあるのかもしれません。自分よりも他人を優先しやすい面倒見のよい優しい人ですので、余計に理想は理想のまま、現実を生きる方向に進んでいるのではないでしょうか。

3.ペンギンの顔に見えた人は「やや理想家」

図形がペンギンの顔に見えた人は、やや理想家かもしれません。あなたは理想をいつも心に掲げている人ではないでしょうか。積極的に理想を追い求めることはしませんが、チャンスがあれば叶えたいとは思っていそうです。

このタイプの人は、夢見がちで幼い雰囲気を残した人でしょう。好奇心も旺盛ですし、何を見ても新鮮な目で見られる人かもしれません。「ああだったらいいな」「こうだったらいいな」というような妄想を繰り広げていることも多いのではないでしょうか。

ただ、あなたの場合、理想家とはいうものの、それを追い求めるということはあまりしていないようです。理想はあるけど、無理して追うことで、周りに皺寄せがいくのではないかと考えるのではないでしょうか。だからこそチャンスは待っていますが、なんとかしようとまでは思っていないようです。

4.数字の「6」に見えた人は「理想家ではない」

図形が数字の「6」に見えた人は、理想家ではないかもしれません。理想はなく、現実的に生きている人かもしれません。背伸びはせず、与えられた現実の中で過ごすことを当然と思っているのではないでしょうか。理想を掲げるのは、余裕がある人だと感じているようです。

このタイプの人は、自己評価が少し低く、向上心に欠けるところがあるでしょう。頑張る前から諦めてしまっているようなところがありそうです。理想を掲げても、叶うはずがないと思っているせいもあって、理想自体を持つことを放棄しているかもしれません。

とはいえ、今の状況に満足しているということではなく、不満は感じているのでしょう。もしあなたの中に理想的な状態があるのであれば、頑張る前に諦めているのはもったいないのではないでしょうか。何もしなければ変わりませんが、少し動けば何かしらの変化が見られるはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる