1. トップ
  2. 言葉にしないと伝わらない…!男性が“察してくれないこと”3つ《現役ホステスが解説》

言葉にしないと伝わらない…!男性が“察してくれないこと”3つ《現役ホステスが解説》

  • 2023.4.20
  • 29142 views
undefined
画像:Roman Samborskyi/Shutterstock.com

「言わなくてもわかるでしょ?」と、パートナーと喧嘩になったことはありませんか?

言葉にしなくても察してほしいと思う女性は多くいますが、男性は言葉にして伝えないと伝わらないという方が多いものです。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた、関西人ホステスMOMOが、言わないと伝わらない「男性が察してくれないこと」を3つ紹介します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

女性は男性に比べて、言葉にしなくても察する能力が高い人が多いよね。

反対に、男性は言葉にして伝えないと伝わらないことが多くある。

女性の「言わなくてもわかるでしょ?」に対して、男性は「言ってくれないとわからない」という喧嘩が起こるのはよくあること。

男性からすると「言葉に表しにくい感情」「やって欲しいこと」「愛情表現」は察されへんことが多々ある。

やからこそ、伝え方に気を付けて言葉にせなあかんねん。

それぞれ詳しく解説していくね。

1、言いにくい感情

女性の「機嫌が悪い」「悲しい」「寂しい」「怒っている」など、ストレートに言葉にすると角が立ちそうなことは、察してもらいにくい。

男性からすると「いつもと雰囲気が違うけど、どうしたんだろう?」くらいのことはわかっても、詳細までは察しきられへん。

やからこそ、男性とコミュニケーション取るときは、言葉にしにくい感情を言葉を選んで伝える必要があるんよね。

2、やって欲しいこと

男性は、女性のやって欲しいことも察するんが苦手な人が多い。

例えば「家事を手伝ってほしい」と言うのを察してほしいのが女性。

「彼の洗い物までしてるのに、彼から“手伝おうか?”の一言もない」と、不機嫌になってしまったり、悲しくなったりしてしまう女性は多いんよ。

一言「手伝って」といえば快く手伝ってくれる男性も多いんやけど、それを言わずに察してほしいという女性は多いんよね。

3、愛情表現

「好き」や「愛してる」という、愛情表現を言葉にして欲しい女性は多いけど、それを察して言葉にするのが苦手な男性も多い。

「わざわざ言葉にしなくても、一緒に時間を過ごしてるんだから好きなことくらい伝わるでしょ?」と男性側が思っていても、「私のこと、本当に好きなの?」という女性が多いのも男女の考え方の違いよね。

アドバイスまとめ

言わなければ伝わらない、男性が「察してくれないこと」には、次の3つがあります。

undefined

男性は女性に比べて、言葉にしなければ察することができない方が多いです。

「言わなくてもわかるでしょ?」ではなく、「こうしてほしい」という願望は、関係を円満に保つためにも言葉にして伝える必要があります



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
編集:TRILLニュース

※記事内の画像はイメージです。