1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“くじけそうな時に必要なこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“くじけそうな時に必要なこと”がわかる心理テスト

  • 2023.4.20
undefined

どうしても気持ちがくじけそうになることはあるものです。でもそこでくじけるかくじけないでもう一踏ん張りするかで、物事の結果は大きく変わる可能性は高いでしょう。もしくじけずに済むなら、そのほうがいいですよね。あなたが“くじけそうな時に必要なこと”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.パペット人形

2.兜

3.靴用ハンガー

4.王冠



1.パペット人形に見えた人は「お尻を叩く人」

図形がパペット人形に見えた人は、くじけそうな時にお尻を叩く人が必要かもしれません。あなたのことを励まし、くじけている場合ではないとハッパをかけてくれる存在があるかないかで、あなたの気持ちは大きく変わるのではないでしょうか。

このタイプの人は、甘えん坊で少しくじけてしまいやすいところがあるでしょう。少しでも障害があれば、一瞬で気持ちが萎えてしまい、くじけがちかもしれません。一度くじけた気持ちになると、自分ではなかなか立て直すことが難しいのではないでしょうか。

だから、少し怖い人にお尻を叩いてもらうのが一番でしょう。あなたは素直で可愛らしい部分を持った人ですので、お尻を叩いてもらうことで、渋々でもやり続けようとするでしょう。また軌道に乗ればくじけた気持ちはどこかへ行ってしまうはずです。

2.兜に見えた人は「周りからプレッシャー」

図形が兜に見えた人は、くじけそうな時に周りからのプレッシャーが必要かもしれません。あなたに期待をかけてプレッシャーを与えてくる存在があるかないかで、あなたの気持ちは大きく変わるのではないでしょうか。

このタイプの人は、プライドが高く失敗を恐れやすいところがあるでしょう。あなたがくじけそうな時というのは、おそらく失敗の可能性が高い時なのかもしれません。そういう時ほど及び腰になり気持ちがくじけやすくなってしまうのではないでしょうか。

だから、どんどんプレッシャーをかけてもらい、くじけて逃げ出すということができない状況を作ることが大切そうです。あなたはプレッシャーには強く、期待をかけられると期待以上の成果を出そうと頑張れる人なのではないでしょうか。

3.靴用ハンガーに見えた人は「少し休む時間」

図形が靴用ハンガーに見えた人は、くじけそうな時に少し休む時間が必要かもしれません。あなたはそのまま頑張り続けても、余計にくじけそうな気持ちを大きく膨らませてしまうだけでしょう。少し休むことで、また頑張ろうという気持ちを持てる人ではないでしょうか。

このタイプの人は、頑張り屋で忍耐強いところがあり、ちょっとやそっとではくじけるということがない人でしょう。そんな人がくじけそうになっているというのは、よほどの状況なのではないでしょうか。気持ちがしんどくなり、思い詰めてしまっているのかもしれません。

あなたの場合は、くじけそうな時には、少し休むことが大切でしょう。そこから離れて、ぼんやりしてみることで、また頑張ろうと自然に思えるはずです。そのためには、そのまま無理に頑張るのではなく、休む時間をしっかりと確保してあげることが大切なのではないでしょうか。

4.王冠に見えた人は「その先のご褒美」

図形が王冠に見えた人は、くじけそうな時にその先のご褒美が必要かもしれません。もしくじけそうだと思ったら、その先に魅力的なご褒美を用意し、それが得られなくなると考えてみるとよいでしょう。そうすることで、仕方がないから頑張ろうと思えるかもしれません。

このタイプの人は、楽天的であまり物事を深くは考えないところがあるでしょう。そのため、くじけるとすぐに諦めてしまう傾向がありそうです。だから、くじけそうだと思ったら、すぐに自分の気を引く工夫をすることが大切なのではないでしょうか。

ご褒美に気が向くことで、くじけそうだった気持ちは持ち直し、またやる気になれるはずです。その単純さがあなたのよいところなのではないでしょうか。くじけ方の大きさによってご褒美の大きさも変えると、よりよいでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる