1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“冒険心のある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“冒険心のある人か”がわかる心理テスト

  • 2023.4.21
  • 25409 views
undefined

冒険心のある人は、自分で人生をどんどん切り拓いていきますし、刺激的で楽しい時間を過ごしやすいでしょう。失敗も多いかもしれませんが、その分だけたくさんの経験をしているかもしれません。あなたはそんな“冒険心のある人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.キノコ

2.シャベル

3.傘

4.デスクライト



1.キノコに見えた人は「冒険心のややある人」

図形がキノコに見えた人は、冒険心のややある人かもしれません。やったことがないことを目の前にすると、少しワクワクしてしまうのではないでしょうか。ただ、リスクが大きそうだと判断したときには、冒険しないで引き返す勇気も持った人かもしれません。

このタイプの人は、好奇心旺盛ですが、同時に慎重さも持ち合わせた人でしょう。冷静な部分があることで、冒険心はありつつも危ない橋は渡らないという判断ができているようです。安全な範囲で、冒険を楽しめる人なのではないでしょうか。

ただ、その慎重さが重しとなって、本当はやってみたいことがあってもブレーキになってしまっている部分はあるでしょう。もしやらなくて後悔すると思ったら、失敗をおそれずに冒険してみることで、人生の幅が大きく広がるのではないでしょうか。

2.シャベルに見えた人は「冒険心のある人」

図形がシャベルに見えた人は、冒険心のある人かもしれません。やったことがないことを目の前にしたときに、とてもワクワクして、居ても立ってもいられなくなってしまうのではないでしょうか。やってみたいと思うと同時に、足を踏み出していることが多そうです。

このタイプの人は、好奇心の塊のような性格をしており、とても刺激を好みやすいかもしれません。飽きっぽいこともあり、平和な日常では満足できないのではないでしょうか。いつも面白いことを探しており、少々リスクを負ってでも冒険しようとしがちでしょう。

冒険心があることで、大失敗をしたり窮地に立たされたりすることも結構多いかもしれません。けれども、そのおかげで、あなたの人生はとても面白く話題に事欠かない刺激的なものになっているでしょう。たくさんの経験が、豊かな人柄を作っているのではないでしょうか。

3.傘に見えた人は「冒険心のない人」

図形が傘に見えた人は、冒険心のない人かもしれません。やったことがないことを目の前にしたときに、恐ろしいという気持ちが先行しやすいのではないでしょうか。経験がないことからは逃げたくなりがちかもしれません。

このタイプの人は、安定志向が強く慎重な性格をしているでしょう。そのため、できるだけ変化させたくないという気持ちが強いかもしれません。ヘアスタイルもあまり変えないでしょうし、地元から離れるということも積極的にはしない人が多そうです。

冒険はしない分、失敗はとても少なそうです。冒険する人たちからすれば、つまらないとか面白みがない人生に見えるかもしれません。でも、あなたにとっては落ち着いて安心できる毎日を変わりなく過ごすことが幸せなのでしょう。

4.デスクライトに見えた人は「冒険心のややない人」

図形がデスクライトに見えた人は、冒険心のややない人かもしれません。やったことがないことを目の前にしたときに、少し腰が引けてしまうことが多いのではないでしょうか。やろうかどうしようか迷っても、結局やらない選択をしているかもしれません。

このタイプの人は、気が小さく落ち込みがちな性格をしているかもしれません。そのため、自分を守るために、あまり大きな冒険はしないようにしているのではないでしょうか。冒険してみた結果失敗をしたときに、ひどく落ち込む自分を想像できるからでしょう。

ただ、刺激を求めたい気持ちはあるため、本や映画などの世界で冒険を求めがちかもしれません。そういう世界に入り込むことで冒険し、満足感を得ていそうです。現実でも小さな冒険ならしてみても良いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる