1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは陰気な人?陽気な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは陰気な人?陽気な人?【心理テスト】

  • 2023.3.28
  • 29183 views
undefined

同じ出来事でも、陽気な人と陰気な人ではとらえ方が全く違うでしょう。陽気な人の方が一見幸せに見えるのかも知れませんが、陰気な人の方が、危機を察知する能力が長けているのかもしれません。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?陰気な人か陽気な人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.バット

2.赤ちゃん用のガラガラ

3.巾着袋

4.メダカ



1.バットに見えた人は「やや陰気な人」

図形がバットに見えた人は、やや陰気な人かもしれません。物事を気楽に考えることができず、深刻に捉えて気分が落ち込むことが多いのではないでしょうか。暗い顔をして悩んでしまうことがよくありそうです。

このタイプの人は、真面目で細かいことが気になりやすい一面があるでしょう。そのため、どうしても視野が狭くなりがちかもしれません。何か一つ心に引っかかってしまうと、そこで考え込んでしまい、なかなか抜け出せないのではないでしょうか。

ただ、考えているだけでは何も進まないことも分かっているあなたは、思考の負のループから抜け出す方法も心得ていそうです。外に走りに行くとか、趣味に没頭するなど、自分なりの対策をいくつか持っているのかもしれません。それゆえ、陰気さはあるものの、ずっとその陰気な気持ちを引きずるということはなさそうです。

2.赤ちゃん用のガラガラに見えた人は「陽気な人」

図形が赤ちゃん用のガラガラに見えた人は、陽気な人かもしれません。物事を常に気楽に考えており、あまり深刻に捉えることがないのではないでしょうか。何事もなんとかなると楽観的に考えていることが多いようです。

このタイプの人は、大雑把で細かいことはほとんど気にしていないところがあるでしょう。基本的にポジティブですので、うまくいっていない部分よりもうまくいっている部分に目が向きやすいかもしれません。そのため、いつも明るく陽気な気持ちでいられるのではないでしょうか。

おそらくあなたが落ち込んでいたりする姿を見たことがある人は、あまりいないかもしれません。落ち込んでいても、一瞬で、次の日にはいつも通り陽気なあなたで登場していそうです。何か悩むようなことがあっても、途中で面倒くさくなってしまう人なのではないでしょうか。

3.巾着袋に見えた人は「陰気な人」

図形が巾着袋に見えた人は、陰気な人かもしれません。どんなに些細なことでも、一度引っかかってしまうと、落ち込んでしまうのではないでしょうか。いつも何かしら悩んでおり、暗い表情になっていることが多そうです。

このタイプの人は、気が小さく不安を感じやすいところがあるでしょう。周りから見ればほんの些細な出来事であっても、あなたにとってはとても大きな綻びに感じられるのかもしれません。そこから全てがうまくいかなくなるのではと感じて、不安でいっぱいになってしまうのでしょう。

あなた自身も陽気になりたいとは思っているものの、なかなかポジティブな方向に気持ちを上げることができないのかもしれません。ただ、その分、リスクマネジメントには長けており、みんなが気づかないような危険を予期できる人でもあるでしょう。見方を変えれば役立つ部分も大きそうです。

4.メダカに見えた人は「やや陽気な人」

図形がメダカに見えた人は、やや陽気な人かもしれません。気持ちが落ち込んで暗い顔をしているときもありますが、それよりは明るく陽気な状態のほうが多いのではないでしょうか。おそらくあなた自身も陰気な気持ちを引きずっていることに抵抗を感じやすいのかもしれません。

このタイプの人は、完璧主義に近いところを持っており、何事も「せねばならない」と考えてしまいがちでしょう。おそらく陽気でいなければならないと心のどこかで感じているのではないでしょうか。陰気になってしまうと、周りに心配をかけてしまうと思っているのかもしれません。

そのせいもあって、無理にでも陽気に振る舞おうとするところがありそうです。そういうときは、ひとりになったときにどっと疲れが出てしまうでしょう。むしろ落ち込んだ気持ちを感じたときに、しっかり落ち込んだほうが、後で無理なく陽気になることができそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる