1. トップ
  2. 3日間で100万食を突破!【ファミチキ×プリングルズ】“数量限定コラボチキン”の裏側を取材

3日間で100万食を突破!【ファミチキ×プリングルズ】“数量限定コラボチキン”の裏側を取材

  • 2023.2.24

ファミリーマートが2月14日から販売している「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」と「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」。なんでも、発売開始から3日間で100万食を突破するという大好評を呼んでいるそうです。

そこで今回は、商品が発売されるに至った経緯やその後の反響などについて、ファミリーマートの担当者に取材してみました。

大好評の新商品!コラボが実現した理由は?

undefined

左から順に「プリングルズ サワークリーム&オニオン」「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」と「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」です。見分けがつきやすいように、店員さんが紙袋の上部を留めるテープの色を変えてくれました。

undefined

公式リリースによれば、「プリングルズ」とコンビニエンスストアがコラボしたのは今回が初めてなのだそう。担当者にうかがってみたところ、

日頃ご愛顧頂いているお客様より多数のお声をいただき、ケロッグ様にお声をお掛けさせていただき、今回のコラボとして実現いたしました。

とのことです。

苦労したポイントは?

undefined

紙袋から取り出した「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」と「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」がこちら。定番品の「ファミチキ」や「クリスピーチキン」よりも、やや白っぽい色合いをしている印象です。

undefined

コラボ商品とのことで、やはりいつもと違う難しさがあったそう。担当者によれば、

ケロッグ様にご承認頂けるプリングルズサワークリーム&オニオンの味にどれだけ近づけれるかという点に大変苦労いたしました。

とのこと。その上で、「ファミチキ」と「クリスピーチキン」が持つ特徴が、コラボ商品にも違いをもたらしているようです。

味や食感に大きな違いが!

undefined

「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」を食べてみたところ、味のベースにしっかりと「プリングルズ サワークリーム&オニオン」を感じます。しかし、ポテトチップスにはない「ファミチキ」の持つ、肉汁がジュワっとあふれるジューシーさも健在です。

undefined

一方で、「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」は、衣がカリッと軽快で肉質もさっぱりとしています。味つけもおだやかになっていて、「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」よりもスナック感覚でパクパクといただくことができました。

undefined

ちなみに、「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」と「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」の発売に先駆けて試食調査をしたところ、「ファミチキ派」が43人、「クリスピーチキン派」が57人と、後者を支持する声が多かったのだとか。

undefined

また、「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」と「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」とおすすめしたい食べ合わせを質問してみたところ、

やはり一緒に食べて頂きたいのはプリングルズのポテトチップス。
今回のコラボ商品と食べ比べをしていただきたいです。

と、ご回答がありました。みなさんも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

数量限定!気になる方はお早めに

undefined

「ファミチキ(サワークリーム&オニオン味)」と「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」は、ともに数量限定となっています。大好評となっているそうなので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね。

※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。



筆者:松本陸杜/ライター
カルチャー系メディアを中心に活躍するフリーライター。ジャンル問わずさまざまなコンテンツを執筆している。なかでも食レポに関するワーディングに定評がある。週5日はコンビニに通う、コンビニ情報通。戦略を考えながら対戦するカードゲームが好き。