1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“三日坊主にならないためにすべきこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“三日坊主にならないためにすべきこと”がわかる心理テスト

  • 2023.3.29
  • 23719 views
undefined

新しい挑戦に初めだけ意気込んで後が続かないということは、誰でも経験することなのかもしれません。三日坊主にならないためにどんな工夫ができるのでしょうか。今回の心理テストから、あなたが三日坊主にならないためにすべきことを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ネクタイ

2.てるてる坊主

3.トイレマーク

4.イヤリング



1.ネクタイに見えた人は「将来の自分を想像する」

図形がネクタイに見えた人は、三日坊主にならないために将来の自分を想像するとよいでしょう。今取り組んでいることを達成したら、どんな自分になれるかと具体的にイメージしてみることが長続きの秘訣かもしれません。

このタイプの人は、ピュアな性格の持ち主のようです。純粋無垢で正直なため、いつも飾らない自分でいることができるのでしょう。世の中の良くないニュースなどに、心を痛めることも多いようです。

純粋無垢な性格だからこそ、将来の自分を具体的に想像することがモチベーションに繋がるようです。だらけてしまいたくなっても「この姿になれるならば頑張ってみよう」と自分を奮い立たせることができるのではないでしょうか。

2.てるてる坊主に見えた人は「目に見える形で成果を残す」

図形がてるてる坊主に見えた人は、三日坊主にならないために目に見える形で成果を残すとよいでしょう。達成状況をカレンダーに書き込んだり、変化を具体的に示してみることが長続きの秘訣かもしれません。

このタイプの人は、現実的な性格の持ち主のようです。常に現実に即した判断をしているようです。感情に振り回されたり、理性的になれない場面は少なく、何事にも落ち着いた態度で臨むのかもしれません。

現実的な性格だからこそ、物事に取り組むときには精神的なモチベーションよりも具体的かつ現実的なメリットを重視するのでしょう。だらけてしまいたくなっても、具体的な成果を感じられれば続ける気になるのかもしれません。

3.トイレマークに見えた人は「周りの人を巻き込む」

図形がトイレマークに見えた人は、三日坊主にならないために周りの人を巻き込むとよいでしょう。一緒に取り組む仲間を募ったり、達成状況を報告する相手を作ることが長続きの秘訣かもしれません。

このタイプの人は、気弱な性格の持ち主のようです。自分に自信がなく、常に不安を抱えているのかもしれません。とげのない性格で周りの人に好かれる半面、物事に自信を持って取り組むことができないのではないでしょうか。

気弱で自信がないからこそ、自分ひとりでやろうとせず、周りを巻き込んでみるとよいかもしれません。だらけそうになったとき、一緒にやってくれている仲間がいるということが続ける理由になるのではないでしょうか。

4.イヤリングに見えた人は「報酬を用意する」

図形がイヤリングに見えた人は、三日坊主にならないために報酬を用意するとよいでしょう。少しでもできたら、自分へのご褒美を用意するなどして、楽しみを作ることが長続きの秘訣かもしれません。

このタイプの人は、誘惑に弱い性格の持ち主のようです。楽な方に流されてしまったり、より魅力的な道を選びたくなるのかもしれません。誘惑に弱いということは、その分自分の感情に正直に生きているということでもあるでしょう。

正直者が故に誘惑に弱くなるからこそ、三日坊主になりやすいのかもしれません。だらけてしまいたくなったら、やめるという楽な道よりもより魅力的な報酬を用意するとよいでしょう。自分に喜びを与えることが続ける秘訣となるのではないでしょうか。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる