1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“お調子者度”が分かる心理テスト

「何に見える?」あなたの“お調子者度”が分かる心理テスト

  • 2023.3.31
  • 17465 views
undefined

お調子者はムードメーカーとして周りを盛り上げることもあれば、トラブルメーカーになってしまうこともあるようです。今回の心理テストから、あなたのお調子者度を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.どら焼き

2.レモン

3.唇

4.葉っぱ



1.どら焼きに見えた人は「お調子者度20%」

図形がどら焼きに見えた人は、お調子者度20%と低めのようです。調子に乗ってしまうことはほとんどなく、どんな場でも堅実な対応をするのではないでしょうか。周りの人からは真面目過ぎると思われているかもしれません。

このタイプの人は、慎重な性格の持ち主のようです。石橋を叩いて渡るところがあるため、即興の物事は苦手なのかもしれません。常に万全の体制を整えて、何が起こってもよいような心構えがある人でしょう。

慎重で、起こりうる事態への心構えが必要だからこそ、軽はずみな言動はしないようです。その場の感情に踊らされない堅実な態度は、周りの人に信頼感を与えますが、一方で堅い印象を与えているのかもしれません。

2.レモンに見えた人は「お調子者度60%」

図形がレモンに見えた人は、お調子者度60%とやや高めのようです。褒められたり、持ち上げられると思わず調子に乗ってしまうのではないでしょうか。いつもならしないことをして後から反省することもありそうです。

このタイプの人は、自己犠牲的な性格の持ち主のようです。自分が我慢することで物事が円滑に進むのならその方がよいと思っているのかもしれません。普段から我慢することが多いため、ストレスを溜めやすいのではないでしょうか。

自己犠牲的で我慢が多い日々を送っているからこそ、たがが外れてしまうこともあるのかもしれません。特に自分に注目が集まったときなどに、普段のストレスから解放され、調子に乗ってしまうのではないでしょうか。

3.唇に見えた人は「お調子者度80%」

図形が唇に見えた人は、お調子者度80%と高めのようです。常に浮足立っており、ふざけることも多いのではないでしょうか。周りの人を楽しませることもありますが、いき過ぎたお調子具合を注意されることも多いのかもしれません。

このタイプの人は、楽天的な性格の持ち主のようです。物事に深く向き合うよりも、起こったことを受け入れ、前向きに対処していくことが得意なのでしょう。周りからどう見られているかということも気にしないところがあるようです。

楽天的で、その場で対応するからこそ、感情のままに動くことが多いようです。その様子がお調子者という印象を与えるのかもしれません。深く考えず発言してしまうことで、思わずトラブルになってしまうこともあるのではないでしょうか。

4.葉っぱに見えた人は「お調子者度40%」

図形が葉っぱに見えた人は、お調子者度40%とやや低めのようです。日常的に調子に乗ってしまうような状況は少ないのではないでしょうか。場に合わせて豪快で陽気な態度をとることはあっても、無理をしているところがあるのかもしれません。

このタイプの人は、周りをよく見る性格の持ち主のようです。まずは様子を見て、状況を把握して動くところがあるのでしょう。人の気持ちや要望に敏感なため、その場に必要な対応ができるのかもしれません。

周りをよく見て状況判断するからこそ、自分の感情で動くことはほとんどないようです。とはいえ、軽いノリが必要な状況ではお調子者として振る舞えるのでしょう。本質的には真面目な性格なため、調子に乗っている自分が嫌になるときもあるのかもしれません。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる