1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたに“必要な刺激”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたに“必要な刺激”がわかる心理テスト

  • 2023.3.25
  • 36527 views
undefined

日々の中の適度な刺激は、仕事やプライベートをより面白く、豊かにしてくれるかもしれません。自分に必要な刺激を知ることで、今の生活をより充実したものにしてみませんか?今回の心理テストから、今あなたに必要な刺激を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.マウス

2.おかめ

3.ぞうり

4.昆虫



1.マウスに見えた人は「行ったことのない場所に行く」

図形がマウスに見えた人は、行ったことのない場所へ行くという刺激が必要なようです。訪れたことのない場所へ旅行に行ったり、新しい店を開拓してみるとよいでしょう。知らない場所での経験がよい刺激になるかもしれません。

このタイプの人は、好奇心旺盛なところがあるようです。様々な物事に触れたいという思いが強く、マニアックな話を聞くことも好きなのかもしれません。自分の可能性を閉ざさない、前向きな人ともいえそうです。

好奇心旺盛で前向きな性格だからこそ、新しい場所へ赴くことは苦ではないのでしょう。しかし、そのための時間やエネルギーが確保できないでいるのかもしれません。思い切って休みをとって、行ったことのない場所へ行ってみてはどうでしょうか。

2.おかめに見えた人は「旧友との再会」

図形がおかめに見えた人は、旧友との再会という刺激が必要なようです。青春時代を共にした友人などと久しぶりに会ってみるとよいでしょう。懐かしい話に花を咲かせ、お互いの変化を見つめ合うことがよい刺激になるかもしれません。

このタイプの人は、真面目なところがあるようです。何事にも手を抜かず一生懸命に取り組むため、疲れやすいところもあるのかもしれません。自分のやり方にこだわりがあるからこそ、テキトーにできないのではないでしょうか。

真面目でこだわりがあるため、今取り組んでいる物事に集中しがちなのかもしれません。だからこそ、旧友に会って懐かしい関係にほっとすると共に、変化を共有することで受ける刺激が必要なのではないでしょうか。

3.ぞうりに見えた人は「信頼できる人からのフィードバック」

図形がぞうりに見えた人は、信頼できる人からのフィードバックという刺激が必要なようです。意見を尊重できる相手から、自分の考えや行動についての感想を得るとよいでしょう。自分を見つめ直す機会がよい刺激になるかもしれません。

このタイプの人は、楽観的なところがあるようです。「なんとかなるさ」をモットーに、即興で物事に取り組むことが得意なのでしょう。マイナスなことをあまり考えないようにしているのではないでしょうか。

楽観的でプラス思考でいるために現実的な壁を避けがちなのかもしれません。だからこそ、信頼できる人からのフィードバックを受けることで、自分の姿を見つめ直す時間が必要になってくるのでしょう。相手の言葉が自分のためのよい刺激として働くかもしれません。

4.昆虫に見えた人は「普段触れないジャンルの映画や本」

図形が昆虫に見えた人は、普段触れないジャンルの映画や本からの刺激が必要なようです。あまり馴染みのないジャンルの作品に挑戦してみるとよいでしょう。それが倦厭していたものであればあるほど、新しい扉が開かれ、よい刺激になるかもしれません。

このタイプの人は、思い込みが強いところがあるようです。信じ込みやすいため、物事の一側面を見て判断してしまうのではないでしょうか。その背景には素直で純粋な性格が隠れているのかもしれません。

純粋だからこそ思い込みが強くなってしまうため、自分の好みを見つけるとそればかりになってしまうようです。新しいことにチャレンジする機会を失わないために、まずは映画や本などのコンテンツから刺激を受けるとよいかもしれません。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる