1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“思い込みが激しい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“思い込みが激しい人か”がわかる心理テスト

  • 2023.3.27
  • 20057 views
undefined

思い込みが激しい人は、自分の考えが正しいと思っている傾向が強いようです。誰かのアドバイスにもあまり耳を傾けないのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい思い込みが激しい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ミジンコ

2.鳥の頭

3.ヨーグルトの蓋

4.吹き出し



1.ミジンコに見えた人は「やや思い込みが激しい人」

図形がミジンコに見えた人は、やや思い込みが激しい人でしょう。相手は全くそんなつもりはないのに「嫌われているかも」とか「怒らせてしまったかも」と、思い込んでいることがあるようです。誤解を解くまでに時間がかかるのではないでしょうか。

このタイプの人は、傷つきやすい面があるようです。相手のちょっとした言葉や態度でも、悪い方に受け取って傷ついてしまうことがあるのではないでしょうか。自分が被害を受けたと感じてしまうクセがあるのかもしれません。

ポジティブに考えるとよいでしょう。相手が挨拶をしてくれなかったのはただ単に気づかなかっただけかもしれませんし、素っ気ない態度をしたのは忙しかったからかもしれません。ネガティブな感情に囚われることなく、ストレスフリーになれるとよいのではないでしょうか。

2.鳥の頭に見えた人は「あまり思い込みが激しくない人」

図形が鳥の頭に見えた人は、あまり思い込みが激しくない人でしょう。自分の考えは正しいと思っていても、念のため他の人の意見も聞こうとするのではないでしょうか。色々な人の意見を参考にしたいと思っているのかもしれません。

このタイプの人は、オープンマインドなようです。いつも自分の方から心を開くようにしているのかもしれません。わからないことや悩み事があったら、自分一人で解決しようとせずに、誰かを頼ろうとするのではないでしょうか。

あなたはいつも他人の意見に耳を傾けるので、独りよがりな考え方にはならないようです。自分の考えはしっかり持っているようですが、状況によって柔軟に変えることができるのではないでしょうか。

3.ヨーグルトの蓋に見えた人は「思い込みが激しくない人」

図形がヨーグルトの蓋に見えた人は、思い込みが激しくない人でしょう。主観だけに頼って過ちをおかさないように、大事なことを決める時は誰かに客観的に見てもらうようにしているのかもしれません。

このタイプの人は、融通が利くようです。物事の変化にも上手く対応できるでしょう。正解は一つではない、またはこの世の中に絶対はないと思っているのかもしれません。どんなに自分に自信があっても、決めつけないようにしているのではないでしょうか。

あなたは自分が間違っていたことに気づいたら、すぐに考えを訂正できる柔軟さがあるようです。そして、指摘してくれた人に素直にありがとうが言えるのではないでしょうか。自分の成長する機会を逃さないようです。

4.吹き出しに見えた人は「思い込みが激しい人」

図形が吹き出しに見えた人は、思い込みが激しい人でしょう。自分の考えが絶対に正しいと思っているようです。それ以外にも方法があると思っていないのかもしれません。答えを一つだと思っているので、自分で可能性を狭めていることがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、やや頑固なところがあるようです。「こうあるべき」という自分の考えにこだわるのかもしれません。人から間違いを指摘されても、なかなか受け入れることができないのではないでしょうか。

何も考えない時間を作るとよいでしょう。考えが狭まり悪いことしか浮かばない時は、手放すのもよいかもしれません。好きな動画やゲームに熱中すれば、ぐるぐる思考から離れることができるでしょう。思考がリセットされるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる