1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたに向いている“努力の仕方”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたに向いている“努力の仕方”がわかる【心理テスト】

  • 2025.12.29
undefined

努力をした方がいいことは、みんなわかっています。でも、腰が上がらなかったり、続かなかったりして、なかなか努力というものは難しいと感じる人は多いですよね。でも、きっとみんな人生のどこかでは努力をすることができていたのではないでしょうか。それは、努力の仕方が良かったからでしょう。あなたに向いている“努力の仕方”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.とり

2.ホイッスル

3.ワインオープナー

4.手を挙げている人



1.とりに見えた人は「ひとりで努力する」

図形がとりに見えた人は、ひとりで努力する方法が向いているかもしれません。誰かと一緒にやるよりも、ひとりで黙々と目標に向かうことで努力を継続することができるのではないでしょうか。仲間と一緒に努力をすると、どうしても周りの意見に流されてしまい、あなたのペースを乱されてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、他人に合わせて行動することが得意な人でしょう。空気を読んだり、相手の気持ちを推し量ったりすることがうまく、そこに自然と自分を合わせていってしまいやすいところがあるようです。よく言えば協調性が高く、悪く言えば流されやすいかもしれません。そのため、他人と一緒に努力をしようとすると、足を引っ張られてしまいがちなのではないでしょうか。

そもそもあなたは努力をすることに、それほど抵抗感のない人でしょう。普段から努力をしていますし、それを努力ではなく、当たり前のことをしているだけと思っている節がありそうです。ひとりの方がペースも乱されませんし、怠ける方向に流されることもないでしょう。

2.ホイッスルに見えた人は「期間を決めて努力する」

図形がホイッスルに見えた人は、期間を決めて努力する方法が向いているかもしれません。あなたは先行きがわからないまま、延々と努力を続けることは苦行に感じる人なのではないでしょうか。いつまでこれをやっていればいいのかわからないと感じると、途方に暮れてしまい、一気にやる気をなくしてしまうようです。

このタイプの人は、短期集中型な人でしょう。集中力は高いですし、やる時はやる、そういう人なのではないでしょうか。ただ、その分長くコツコツと積み上げていくような努力は、しんどさを強く感じてしまうのかもしれません。そのため、期間を決めて努力をすることが大切なのではないでしょうか。

例えば、この1週間はしっかりと努力をするなど、短めの設定にした方がいいでしょう。1週間経って、まだ頑張れそうだと思ったら、さらにもう1週間やってみればいいのです。期間を決めることで、あなたはストイックに努力をしようとしますし、また気持ちも持続することができるのではないでしょうか。

3.ワインオープナーに見えた人は「目標をはっきりして努力する」

図形がワインオープナーに見えた人は、目標をはっきりして努力する方法が向いているかもしれません。あなたは「なんとなく」で努力をすると、すぐに熱が冷めてしまうのではないでしょうか。気持ちを緩めてしまわないためには、明確な目標を設定することが必要かもしれません。

このタイプの人は、器用でなんでもそれなりにできるせいか、努力自体が苦手な人でしょう。努力しなくてもできることで、努力をする経験が不足しているのかもしれません。そのため、努力をしたらもっとできるようになるとわかっていても、ちょっとやったら気持ちが萎えてしまい「まあいいか」と手を休めてしまうことが多いのではないでしょうか。

例えば、来年中に、この資格を取得するとか、いつまでに体重を何キロ落とすなど、はっきりとした目標を立てることで、自分を追い立てることができるでしょう。プライドは高い人ですので、周りに公言してしまうと、さらにいいかもしれません。できないと恥ずかしいという想いが強くなることで、あなたは自然と努力をすることができるでしょう。

4.手を挙げている人に見えた人は「仲間と努力する」

図形が手を挙げている人に見えた人は、仲間と努力する方法が向いているかもしれません。あなたは一緒に努力をしてくれる仲間が必要なのではないでしょうか。ひとりで黙々と努力をしていると、つまらなくなってきてしまい、長続きさせることができないようです。その点、仲間がいれば、楽しく努力をすることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、陽気でコミュニケーション能力の高い人でしょう。他人と一緒にワイワイ過ごすことが好きで、ひとり時間は寂しいと感じてしまいがちかもしれません。努力も同じで、誰かと一緒にやることで、やる気が出ますし、腰も上がりやすくなるようです。お互いに気持ちが折れてきたら励まし合い、一緒に目標を達成するスタイルが向いているでしょう。

実際に一緒にやらなくても、例えばSNSで同じ目標に向かう仲間を募って、お互いに努力の進捗状況を報告し合いながら進むのもいいかもしれません。ただし、あまり人数が多くなると、だんだん仲間が減っていく可能性が高いため、一緒にやるなら数人程度が良さそうです。いい仲間になれるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!