1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは計画的な人?無計画な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは計画的な人?無計画な人?【心理テスト】

  • 2023.3.27
  • 13741 views
undefined

計画的な人は、事前に準備することを怠らないでしょう。コツコツ頑張ることの大切さをよくわかっているのかもしれません。では、あなたは計画的な人でしょうか、それとも無計画な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.アルファベットのC

2.視力検査のマーク

3.カットパイン

4.バウムクーヘン



1.アルファベットのCに見えた人は「やや無計画な人」

図形がアルファベットのCに見えた人は、やや無計画な人でしょう。大体の大枠だけは決めておいて、細かいことは後から決めればよいと思っているのかもしれません。全体を見渡して大きな流れを優先するのではないでしょうか。

このタイプの人は、大胆なようです。細かいことはあまり気にしないのかもしれません。計画を実行していて細かなミスが出たら、その都度修正しないで後からまとめて修正するのではないでしょうか。

大胆さと繊細さを両方兼ね備えると、計画はもっと上手くいくでしょう。細部までこだわるようにするとよいかもしれません。事前に準備しておくと、何か想定外のことが起きてもすぐに対処できるでしょう。

2.視力検査のマークに見えた人は「やや計画的な人」

図形が視力検査のマークに見えた人は、やや計画的な人でしょう。概要を理解して、手順にそって進めるのかもしれません。少しでも計画から逸れると不安になってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、慎重なようです。何事も丁寧にゆっくり進めたいのかもしれません。そして、物事がきちんと計画通り進んでいるか、確かめながら行動しているのではないでしょうか。マニュアルがあると安心するのかもしれません。

あなたは旅行の準備なども計画的にするので、忘れ物はしないようです。また、予算オーバーになることもないのではないでしょうか。計画通りに実行できることが一番嬉しいのかもしれません。

3.カットパインに見えた人は「計画的な人」

図形がカットパインに見えた人は、計画的な人でしょう。細部まで徹底的に考え抜いているようです。もしもの場合のことも、色々と想定しているのかもしれません。準備に余念がないでしょう。

このタイプの人は、合理的なようです。物事を筋道を立てて考えていて、一番スマートな方法で実行する能力を持っているのかもしれません。ロスや無駄はできるだけ省きたいと思っているのではないでしょうか。

あなたは物事に取り掛かる前に準備やシミュレーションが終わっているので、ミスや失敗がとても少ないようです。時間と手間がかかっても、準備が一番大事と思っているのではないでしょうか。

4.バウムクーヘンに見えた人は「無計画な人」

図形がバウムクーヘンに見えた人は、無計画な人でしょう。行き当たりばったりなことも多いようです。何も考えずに本能に従って動いてみることもあるのかもしれません。そんな時に思いもよらないようなことが起こって、冒険するような気持ちで楽しんでいるのではないでしょうか。

このタイプの人は、気楽なようです。物事をあまり深く考えないのかもしれません。困ったことがあっても何とかなると思っているようです。いくら計画を練ったところで、実際にはそう計画通りにはいかないのだから、考えるよりやってみようと思うのかもしれません。

あなたは無計画で失敗することもありそうですが、そのかわり思いつきでやったことが思わぬ方向にいって成功することもありそうです。誰にも思いつかないような面白いことをやったり、誰にも真似できないような大胆なことができたりするのかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる