1. トップ
  2. 「何に見える?」今のあなたの“不安の種”がわかる心理テスト

「何に見える?」今のあなたの“不安の種”がわかる心理テスト

  • 2023.3.24
  • 16029 views
undefined

あなたには不安がありますか?不安というものは漠然としていて、意識化されていないこともあるかもしれません。では、今のあなたの不安の種とは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.エプロン

2.うさぎ

3.レジ袋

4.タンクトップ



1.エプロンに見えた人は「自由が束縛されること」

図形がエプロンに見えた人は、自由が束縛されることが不安の種のようです。みんなと一緒のことをしなくてはいけないとか、決まり事に従うのは苦手なのかもしれません。自分の好きなようにやりたいと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、創造性が豊かなようです。先入観や既成概念にとらわれずに、次から次へと新しいアイデアが生まれるのかもしれません。自分の感覚を一番大切にしていて、それを信じているようです。

好きなことを仕事にするとよいかもしれません。自分の好きなことや興味のあることを仕事にして、物事をもっと突き詰めるとよいでしょう。そうすると、あなたの個性が活かされて活躍できるのではないでしょうか。

2.うさぎに見えた人は「時間が制限されること」

図形がうさぎに見えた人は、時間が制限されることが不安の種のようです。本当はもっと長く自分の好きなことに携わっていたいのに、時間に終わりがくると切りあげなくてはいけないことが心配なのかもしれません。

このタイプの人は、こだわりがあるようです。自分の興味のあることは、徹底して深く掘り下げたいのかもしれません。自分が好きなことなら、時間が経つのを忘れるほど没頭してしまうこともあるのではないでしょうか。

好きなことだけに集中できる環境を作るとよいでしょう。スマホの電源をオフにしたり、部屋をきれいに片づけると、自分のやりたいことだけにもっと集中できるかもしれません。時間をたっぷりと有効に使えるのではないでしょうか。

3.レジ袋に見えた人は「自分のペースが乱されること」

図形がレジ袋に見えた人は、自分のペースが乱されることが不安の種のようです。せっかく、調子よく気分よく進めていたのに、誰かによって中断しなくてはならなくなると、がっかりしてしまうのかもしれません。途端にやる気がなくなってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースなようです。他の人の意見や環境に左右されずに、自分なりのやり方で物事を進めたいと思っているのかもしれません。ブレない軸を持っていて、ゆっくりと自分のペースで進めたいのではないでしょうか。

自分のスケジュールを周りの人と事前に共有しておくとよいかもしれません。手が空く時間も伝えておくとよいのではないでしょうか。そうすれば、自分のペースを乱されてイライラすることも少なくなるかもしれません。

4.タンクトップに見えた人は「目標通りに物事が進まないこと」

図形がタンクトップに見えた人は、目標通りに物事が進まないことが不安の種のようです。あなたには絶対に達成したい目標と、具体的な計画があるのかもしれません。ちょっとでも計画通りにいかないとストレスに感じるのではないでしょうか。

このタイプの人は、完璧主義なようです。理想がとても高いのかもしれません。そのため、目標をとても高く設定しているのではないでしょうか。いつも頑張っている状態をキープしていて、少しも気が抜けないのかもしれません。

肩の力を抜いてリラックスするとよいでしょう。あまりにも緊張していると、パフォーマンスが落ちることがあるようです。ほどほどを目指して気楽にやった方が、思わぬよい結果が出ることもあるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる