1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“欲求不満度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“欲求不満度”がわかる心理テスト

  • 2023.3.21
  • 20923 views
undefined

日常生活を送っている中で、何だか満たされないという気持ちになっている人はいませんか?そのせいで、ストレスがどんどん溜まっているのかもしれません。では、あなたの欲求不満度は一体どれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.セロハンテープ

2.シャワーヘッド

3.トイレットペーパー

4.キャンディ



1.セロハンテープに見えた人は「欲求不満度20%」

図形がセロハンテープに見えた人は、欲求不満度20%でしょう。あなたは、日頃からあまりストレスを感じていないようです。ストレスを感じることがあっても、できるだけすぐに対処し、溜めないようにしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分を大切にしているようです。自分の気持ちにいつも素直でいようとしているのではないでしょうか。自分が嫌なことは、はっきりと断ることができるのかもしれません。

あなたはいつも精神的に落ち着いているので、周りの人との関係も上手く築いているようです。また、心にも余裕があるので、新しいことに挑戦してみたいという気持ちをいつも持っているのかもしれません。

2.シャワーヘッドに見えた人は「欲求不満度80%」

図形がシャワーヘッドに見えた人は、欲求不満度80%でしょう。些細なことでイライラしやすくなったり、他人に対してやや攻撃的になってしまうことがあるのではないでしょうか。表情まで浮かない顔になってしまっているかもしれません。

このタイプの人は、完璧主義のようです。すべてがきちんとしていて上手くいくようにしたいと思っているでしょう。そのため、少しでも自分のシナリオ通りに行かないことがあると、フラストレーションが溜まってしまうのではないでしょうか。

考え方を柔軟にするとよいでしょう。「こうすべき」「〇〇のはず」という考え方は、選択肢を狭め、自分を苦しめてしまうかもしれません。もっと肩の力を抜いて、見方を変えるだけで、楽になれることもあるのではないでしょうか。

3.トイレットペーパーに見えた人は「欲求不満度40%」

図形がトイレットペーパーに見えた人は、欲求不満度40%でしょう。あなたは他人がとても優れていたり、恵まれている環境にあっても、嫉妬したりはしないようです。嫉妬するくらいなら、自分で努力しようと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分の軸をしっかり持っているようです。周りの意見や考え方に影響されることはあまりないでしょう。他人と自分が違うのは当たり前だと思っているのかもしれません。そのため、他人に振り回されて自分のペースが乱されることはないのではないでしょうか。

あなたは嫉妬やヤキモチといった感情とも上手く付き合っているようです。比べるのは他人ではなくて、過去の自分なのかもしれません。そのため、不安や不満といったネガティブな気持ちのコントロールも上手いのではないでしょうか。

4.キャンディに見えた人は「欲求不満度60%」

図形がキャンディに見えた人は、欲求不満度60%でしょう。あなたはモヤモヤした気持ちがあると、それを長く引きずる傾向があるのかもしれません。誰にも吐き出すことが出来ず、自分の中だけでくすぶっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、気持ちの切り替えがやや下手なようです。嫌なことがあると、引きずってしまい、なかなか次へ進めないのかもしれません。そんな時は、何をやっても上手くいかないのではないでしょうか。

楽しいことをするとよいでしょう。自分が好きなことをして、思いっきり楽しんでみるとよいかもしれません。そうすれば、嫌なことも忘れて、むしゃくしゃしていた気持ちもどこかへ行ってしまうかもしれませんよ。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる