1. トップ
  2. 「特別なスキルは要らない!」モテる女性に共通する“会話の特徴”とは?《恋愛相談の達人が解説》

「特別なスキルは要らない!」モテる女性に共通する“会話の特徴”とは?《恋愛相談の達人が解説》

  • 2023.2.18
  • 19033 views
undefined

コミュニケーションの手段として大切な要素となるのが、会話。巷には多くの会話術の本が売られていて、上手に喋れないと悩んでいる人も多いものです。しかし、会話上手な人というのは必ずしも話がおもしろいというわけではありません。では、会話上手でモテる女性は、どんなテクニックを使っているのでしょうか?

今回は、年間1,000人以上の男女のお客様を接客し、多くの恋愛相談に乗ってアドバイスをしてきた現役ホステスのMOMOが、モテる女性の会話の特徴をご紹介します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

コミュニケーションを取るんが苦手で上手に会話できないっていう人は、男女問わずに多いよね。実は、会話上手な女性たちは話の内容がおもしろいんやなくて、その場の会話の空気感を作るのが上手な人が多いなーと思うねん。

例えば、相手の話を楽しそうに聞く。自分の知らないことだったら「楽しそうですね~」とニコニコしながら聞く。まずはそこから始めてみたらいいんちゃうかな。自分が楽しんどったら、相手にもその空気感というのは伝わるもんです。

自分から会話を作るのが苦手なんやったら、相手の話を繰り返してみて。例えば「仕事の締め切りが間に合わなさそうで、大変だった」といわれたら、「お仕事の締め切り間に合わなさそうで大変だったんですね、お疲れ様です。」と、相手の言葉をそのまま繰り返してみる。

繰り返すときのポイントとしては、普段よりワントーン高い声で繰り返すこと。会話上手な女性は、声のトーンが高い人が多いっていう女性が多い。逆に声のトーンが低いと、暗い雰囲気になりがち。明るく楽しい空気感を出したいなら、少しだけ声のトーンを上げて話してみて。

難しいのは、二人きりで会話が続へんくなった時。こんな時は、些細な事でもいいから質問してみることが大事。いろいろ質問してみると相手の口数が多くなるタイミングがあるから、そのタイミングで楽しそうに聞き役に回って、さらに突っ込んだ質問をしてみる。男性は自分の話を楽しそうに聞いてくれる女性に悪い気はせえへんから、ぜひやってみて。

あとは、相手のことをとにかく褒める。会話の上手な女性は、とにかく褒め上手。「凄ーい!」と言ってるだけで、気分よく話してくれる男性も多い。

うちの昔の職場の先輩で、見た目はふつうなのにとにかく可愛い雰囲気を出す人がいてん。その先輩は声のトーンを上げて「凄ーい!」とゆうてて、よくよく話を聞いてたら何が凄いんかわからへんけど、それだけでみんなから愛されてたわ。

アドバイスまとめ

モテる女性の会話に共通する特徴とは、面白い話をするなどという特別なスキルを持っているわけではなく、その場の会話の空気感を作るのが上手な人が多いということでしょう。

会話が苦手な方でも、まずは相手の話を楽しそうに聞いたり、声のトーンを普段より上げることを意識してみると、会話上手に一歩近づけるかもしれません。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
編集:TRILLニュース