1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“本音を我慢する理由”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“本音を我慢する理由”がわかる心理テスト

  • 2023.3.22
  • 63480 views
undefined

本音を言いたくても言えないことは誰にでもあるようです。ですが、その理由は人それぞれなのかもしれません。今回の心理テストから、あなたが本音を我慢する理由を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヘラ

2.蝶ネクタイ

3.ブーメラン

4.スケートボード



1.ヘラに見えた人は「雰囲気を壊したくないから」

図形がヘラに見えた人は、雰囲気を壊したくないから本音を我慢するようです。その場の空気感が自分の発言によって変わってしまうことを恐れているのではないでしょうか。自分の本音がその場に即しているかということが気になるのかもしれません。

このタイプの人は、繊細なところがあるようです。その繊細さが故に、相手の表情などから空気感や気持ちを敏感に感じとるのでしょう。自分の気持ちにも敏感で、傷ついたり悲しい思いをすることに打ちひしがれやすいのかもしれません。

繊細で傷つきやすいからこそ、平穏な雰囲気を大切にしたい思いが人一倍強いのかもしれません。それを保つために、余計なことを言わないようにしているのではないでしょうか。その結果、本音を出すことを我慢してしまうのでしょう。

2.蝶ネクタイに見えた人は「言いたいことが言えないから」

図形が蝶ネクタイに見えた人は、言いたいことが言えないから本音を我慢するようです。発言をすること自体に大変な勇気が必要なのでしょう。自分の心の内を表にさらけ出すということに抵抗があるのかもしれません。

このタイプの人は、慎重なところがあるようです。特に人との関係において様子を窺いながら相手と関わるため、仲良くなるまでに時間がかかるのではないでしょうか。傷つきたくないという思いが人一倍強いのかもしれません。

傷つかないように慎重に人間関係を築くからこそ、自分の本音をさらけ出すことは簡単にはできないようです。思いを心の内に秘めながら、言いたいことを言うタイミングを窺っているのかもしれません。

3.ブーメランに見えた人は「我慢を美徳と考えているから」

図形がブーメランに見えた人は、我慢を美徳と考えているから本音を我慢するようです。思っていることを全て言わずに自分で消化することに、人としてのかっこよさや潔さを感じるのかもしれません。

このタイプの人は、理想が高いところがあるようです。完全無欠で、綻びのない人になりたいと思っているのかもしれません。苦手なことや弱い部分があることを認めたくないのではないでしょうか。

高い理想を掲げているからこそ、我慢することも自分の価値を高めることに繋がるのでしょう。思っていることをあえて秘匿にし、自分ひとりで消化していきたいと望むのかもしれません。

4.スケートボードに見えた人は「責任を負いたくないから」

図形がスケートボードに見えた人は、責任を負いたくないから本音を我慢するようです。自分の発言で物事の成り行きが決まったり、何かに影響を及ぼすことを避けたいと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、したたかなところがあるようです。世渡り上手で、自分の負担を極力減らすことが得意なのでしょう。のらりくらりと立ち回るので、トラブルや煩わしい人間関係を回避できるようです。

したたかで世渡り上手だからこそ、本音と建前の使い分けが上手いのでしょう。本音を我慢することで、自分の責任を回避できるのであれば喜んで我慢できるのではないでしょうか。とにかく面倒を避けたいという思いがそうさせるのかもしれません。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる