1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“無理している度”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“無理している度”がわかる心理テスト

  • 2023.3.10
  • 28214 views
undefined

無理をすることは時として必要なことでしょう。でもあまりにも無理が続いてしまっていたり、限度を超えた無理をしていると、どこかに皺寄せがきてしまうものです。ただ、無理している人ほど、自分の無理に気がつきません。今あなたの“無理している度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.人の横顔

2.急須

3.丸茄子

4.ミルクパン



1.人の横顔に見えた人は「無理している度40%」

図形が人の横顔に見えた人は、無理している度が40%とやや低めかもしれません。適度に無理をしている部分もありそうですが、まだ余力があるのではないでしょうか。このくらいの無理であれば、あなたにとってはたいした無理ではないようです。

このタイプの人は、自分のことをしっかりと客観視できており、自分の状態をきちんと把握していそうです。そのため、無理しなければいけない場面では多少の無理はしますが、それが終われば少し休息するなど、上手に緩急がつけられているのかもしれません。

だから、どこかに皺寄せがきてしまうほどの無理はしない人でしょう。また無理をしているという自覚があることで、必要以上に無理してしまうこともないかもしれません。今くらいのペースがあなたにとって一番よさそうですが、もう少し無理を減らすと、より余裕が持てそうです。

2.急須に見えた人は「無理している度80%」

図形が急須に見えた人は、無理している度が80%とかなり高めかもしれません。相当に無理をしている状態ではないでしょうか。今あなたは、少し余裕がなくなっておりしんどくなってしまっているのではないでしょうか。もし気がついていないのであれば、自分の状態をすぐ見直すべきかもしれません。

このタイプの人は、空気を読む力に長けており、いつも笑顔で周りに気を遣っている人でしょう。自分が我慢してうまくいくのであれば、喜んで我慢してしまいそうです。そのせいもあって、すぐ無理をしてしまいがちなのではないでしょうか。

無理しすぎていることで、あなたの中でどんどん余裕がなくなってきてしまっているかもしれません。それでも他人の前では痩せ我慢してしまうでしょう。一人もしくは気を許せる人と静かに過ごす時間を多めに取ることが大切なのではないでしょうか。

3.丸茄子に見えた人は「無理している度60%」

図形が丸茄子に見えた人は、無理している度が60%とやや高めかもしれません。今あなたは少し無理してしまっている状態ではないでしょうか。余裕がなくなってきてしまっていそうですし、これ以上の無理を重ねるのはよくないかもしれません。

このタイプの人は、周りの目を気にしやすく、どうしてもいい顔をしてしまいがちなところがあるでしょう。本当は自分でもキャパオーバーしそうだとわかっているくせに、頼まれると断れない性格が邪魔をしてしまっていそうです。

そのため、このくらいの無理は大丈夫と思っているところに、予期せぬ無理を抱え込むことが多いのではないでしょうか。今もあなたはちょっと背負い込みすぎているようです。これ以上は無理をしないよう、上手にセーブしていく工夫が必要そうです。

4.ミルクパンに見えた人は「無理している度20%」

図形がミルクパンに見えた人は、無理している度が20%とかなり低めかもしれません。今あなたはほとんど無理はしていない状態でしょう。まだまだ余裕があり、楽勝だと感じているのではないでしょうか。少し物足りないとすら感じているかもしれません。

このタイプの人は、マイペースで周りからの影響を受けにくいところがある人でしょう。自分が嫌なら嫌とはっきり言いますし、やりたくないことを無理してまでやろうとはしないのではないでしょうか。余裕がない状態になりたくないという気持ちが強そうです。

そのため、基本的に無理はしない人でしょう。自分で無理だと思えば、すぐ諦めたり逃げたりすることができそうです。ただ、あまりにも無理しないため、もう少し頑張れそうな場面でも、頑張りきれないところがあるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる