1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“独占欲の強い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“独占欲の強い人か”がわかる心理テスト

  • 2023.3.30
  • 24276 views
undefined

独占欲が強い人は、自分ではそうは思っていないことが多く、知らず知らずのうちに周りを縛り付けてしまいがちかもしれません。あなたは自分が“独占欲の強い人か”知っていますか?本当のところはどうなのか、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.枕

2.糸巻き

3.土管

4.マカロニ



1.枕に見えた人は「独占欲の強い人」

図形が枕に見えた人は、独占欲の強い人かもしれません。しかも、あまり自分では自覚がないのではないでしょうか。知らず知らずのうちに独占欲を発揮してしまっており、周りの人やものを独り占めしようと動いてしまっているかもしれません。

このタイプの人は、テリトリー意識が強く、少し周りと壁を作りやすい傾向がありそうです。安易に誰とでも仲良くなる人ではないでしょう。その一方で、一度仲良くなると、今度は自分のテリトリー内に囲い込もうとする欲求が強まってしまいそうです。

ものに対しても同様で、自分のテリトリー内にあるものを他人に触られたり使われたりすることに抵抗感を感じやすいのではないでしょうか。知らず知らずのうちに不快感を顔に出してしまっているようなこともあるかもしれません。

2.糸巻きに見えた人は「やや独占欲の強い人」

図形が糸巻きに見えた人は、やや独占欲の強い人かもしれません。ただ、あなたの場合は自分が独占欲が強いという自覚を持っているのではないでしょうか。わかっているがゆえに、少し自分でブレーキをかけることができているようです。

このタイプの人は、寂しがりやで他人が離れていってしまうことに対して不安を感じやすい人かもしれません。そのため、自分が大事に思っている人が、別の人と楽しそうにしていることを好ましく思えなかったりするのではないでしょうか。

ただ、人に対しての独占欲はあるのですが、ものに対しての独占欲はそれほど強くないかもしれません。むしろ周りにどんどん振る舞って、繋ぎ止める道具として使っていることが多そうです。寂しい気持ちが強まると独占欲も強まりますが、そうでもない時はコントロールしやすいでしょう。

3.土管に見えた人は「あまり独占欲の強くない人」

図形が土管に見えた人は、あまり独占欲の強くない人かもしれません。それほど、ものに対しても他人に対しても、自分だけのものにしておきたいという気持ちはないのではないでしょうか。むしろ独占欲の強い人が少し苦手かもしれません。

このタイプの人は、好奇心旺盛で色々なことに興味関心を持ちやすいところがあるでしょう。他人が持っているものにもすぐ興味を持ちますし、交友関係も広く浅くなりがちではないでしょうか。だから、ちょっと関わっているくらいがちょうどよく感じるのかもしれません。

自分がいいと思ったものや人は、どんどん周りに紹介して、一緒に楽しみたい気持ちのほうが強そうです。ですので、独占したいという欲求はほとんどないでしょう。また、あなたが色々な人と遊びに行くことをよく思わない人とは、やはり関係が長続きしないのではないでしょうか。

4.マカロニに見えた人は「独占欲の強くない人」

図形がマカロニに見えた人は、独占欲の強くない人かもしれません。ものに対しても他人に対しても、全く自分だけのものにしておきたいという気持ちがなさそうです。逆に他人のものでも、勝手に拝借して、自分のもののように使ってしまいがちなところがあるかもしれません。

このタイプの人は、無頓着で執着心がとても少ないところがあるでしょう。テリトリーが曖昧で、自分の周りの人が誰と何をしていようがあまり興味がありませんし、自分のものを誰かが勝手に使っていても、特に抵抗感を感じないでしょう。

独占欲がほとんどないことで、恋人からは気持ちがないと勘違いされてしまいがちかもしれません。そのくらい、何かに対して「自分のものだ」と誇示して囲い込みたい気持ちが湧いてこない人でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる