1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“感情のコントロールが上手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“感情のコントロールが上手な人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.27
  • 49951 views
undefined

感情のコントロールが上手な人は、まず自分の感情をきちんと理解しているようです。そして、心の中で自分との対話ができるのかもしれません。そのため、理性的になれるのではないでしょうか。では、あなたは一体どれくらい感情のコントロールが上手な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.スカート

2.サーカスのテント

3.山

4.アコーディオン



1.スカートに見えた人は「感情のコントロールが上手な人」

図形がスカートに見えた人は、感情のコントロールが上手な人でしょう。嬉しい時は手放しで喜ぶようですが、怒りの感情や悲しみの感情は上手く対処できるようです。怒りの感情は自分の中だけで鎮めることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、達観しているようです。広い視野で大きな見通しを持っているようです。そのため、ちょっとしたことでは怒ったり動じたりしないのではないでしょうか。物事を冷静に対処できるようです。

あなたが感情を取り乱している姿は誰も見たことがないのかもしれません。ネガティブな感情を持つことがあっても、それをちゃんと受け止めているようです。そして、なぜそういう気持ちになったかを、自分の中でゆっくりと考えることができているのかもしれません。

2.サーカスのテントに見えた人は「感情のコントロールがあまり上手ではない人」

図形がサーカスのテントに見えた人は、感情のコントロールがあまり上手ではない人でしょう。一度失敗してしまうと、クヨクヨと落ち込んでしまうのかもしれません。なかなか気持ちの切り替えができないのではないでしょうか。

このタイプの人は、考えすぎる人のようです。何事も自分が納得するまで考えたいのかもしれません。ちょっとしたことでも難しく考える傾向にあるようです。失敗してしまったら、深刻に考えてしまい、落ち込みやすくなってしまうのではないでしょうか。

考え始めると止まらなくなってしまうので、考える時間をあえて決めるとよいでしょう。そうすれば、考えない時間というものが自然とできるでしょう。頭の中が整理しやすくなるかもしれません。ネガティブな感情を上手く断ち切れるようにもなるのではないでしょうか。

3.山に見えた人は「感情のコントロールがやや上手な人」

図形が山に見えた人は、感情のコントロールがやや上手な人でしょう。自分の衝動を抑える力を持っているようです。誘惑があっても、負けずに自分のやることを進めることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、理性的なようです。感情に左右されずに、物事を客観的に捉えることができるでしょう。急に思い立って行動するとか、後先を考えずにとりあえずやってみる、というようなことはしないのではないでしょうか。

あなたは自己管理ができるので、仕事も順調に進めることができるのでしょう。また、勉強や運動やダイエットなどの、自分を成長させてくれるような目標も、達成できるのかもしれません。

4.アコーディオンに見えた人は「感情のコントロールが上手ではない人」

図形がアコーディオンに見えた人は、感情のコントロールが上手ではない人でしょう。どうしても怒りの感情が抑えられなくて、周りの人の前で爆発させてしまったことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、気分の浮き沈みが激しいようです。さっきまで楽しそうに笑っていたと思ったら、次の瞬間にはもうカンカンに怒っている、なんていうことがあるでしょう。周りの人もあなたに振り回されてしまうのかもしれません。

激しい感情を外に出してしまうと、周りの人から敬遠されてしまうかもしれません。みんなの前で怒ったらどうなるか、客観的な視点で考えてみるとよいでしょう。後から後悔するかもしれないと思ったら、感情を抑えられるようになるのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる