1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“求めていること”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“求めていること”がわかる心理テスト

  • 2023.1.26
  • 114092 views
undefined

人は意外と自分が本当に求めていることが何なのかわかっていないことが多いものです。求めていることがわかっていないと、いつまでもどこか満たされない気持ちを引きずってしまうのではないでしょうか。今あなたが“求めていること”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.うさぎ

2.ロボットの手

3.クワガタムシ

4.買物袋



1.うさぎに見えた人は「人に甘えること」

図形がうさぎに見えた人は、今人に甘えることを求めているかもしれません。強がっているようですが、本当は周りの人に甘えたいという気持ちがあるのではないでしょうか。なかなか素直になれず、意固地になっているようです。

このタイプの人は、繊細で傷つきやすい一面を持った人でしょう。ただ、それを表に出すことが苦手で、本当は傷ついているのに隠そうとするところがあるかもしれません。弱音を吐いたり、助けを求めたりしたくても、なかなか一歩が踏み出せないのではないでしょうか。

あなた自身は人に甘えることを求めているはずです。強がってしまいがちかもしれませんが、この人ならと思う人の前で、少し弱い自分も見せてみてはいかがでしょうか。ためらいがあるかもしれませんが、きっとスッキリとした気分になることができるはずです。

2.ロボットの手に見えた人は「リラックスすること」

図形がロボットの手に見えた人は、今リラックスすることを求めているかもしれません。休みの時でも、あれこれとやることに追われていたり、気がかりなことがあったりで、本当の意味でリラックスできている時がないのではないでしょうか。

このタイプの人は、責任感が強く真面目で努力家な人でしょう。そのため、自分で仕事を見つけては動いてしまう性分なのではないでしょうか。何もない状態でのんびりとリラックス状態になりたいと願いつつも、そうできない人なのかもしれません。

少しでも何か目についたりすると、気になってしまうため、家でのリラックスは難しいかもしれません。かといって外出すると、予定を詰め込んでしまいがちでしょう。できるだけ刺激が少なく、できることも限られる場に行くことで、リラックスしやすくなるのではないでしょうか。

3.クワガタムシに見えた人は「言いたいことを言うこと」

図形がクワガタムシに見えた人は、今言いたいことを言うことを求めているかもしれません。あなた自身、言いたいことがたくさんあるはずなのに、なかなか口に出すことができずにいるのではないでしょうか。知らず知らずのうちに我慢してしまっているようです。

このタイプの人は、控え目で我慢強いところがある人でしょう。そのため、思うところがあっても、周りの人とのいざこざを懸念して、口をつぐむ方向へ向かうことが多いかもしれません。自分が我慢して滞りなく進むのであれば、それで良いと考えてしまいがちでしょう。

でも本当はきちんと言いたいことがあるのではないでしょうか。我慢してやり過ごすほうが良い場合も当然ありますが、中には我慢してはいけないこともあるかもしれません。言い方次第では、言いたいことを言っても、諍いにならずに済むことも多いでしょう。

4.買物袋に見えた人は「何かに没頭すること」

図形が買物袋に見えた人は、今何かに没頭することを求めているかもしれません。あなた自身は、何か一つのことに没頭している時間がとても好きなのではないでしょうか。ただ、周りから没頭することを邪魔されてしまうことが多いのかもしれません。

このタイプの人は、面倒見がよく頼りになる人かもしれません。そのため、とにかく周りから、あれこれ聞かれることが多いのではないでしょうか。なんでもとりあえず、あなたに聞けば大丈夫だと思っている人が多いかもしれません。

そのせいで、なかなか没頭するということができずにいるのではないでしょうか。集中して何かをやり遂げた達成感が、あなたをとてもスッキリとさせてくれるはずです。まずは完全に一人になれる空間へ行くことから始めてみることをお勧めします。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる