1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“人生を謳歌できている人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“人生を謳歌できている人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.23
  • 43426 views
undefined

せっかくこの世に生まれてきたのだから、できるだけ楽しんで人生を謳歌して過ごしたいと思う人は多いのではないでしょうか。でも実際に謳歌できている人は、それほど多くはないのかもしれません。あなたは“人生を謳歌できている人”でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.太鼓

2.やぐら

3.菓子折り

4.スツール



1.太鼓に見えた人は「人生を謳歌できている人」

図形が太鼓に見えた人は、人生を謳歌できている人かもしれません。あなたは自分の人生をめいっぱい楽しく過ごそうと考えて行動しているのではないでしょうか。辛いこともあるとは思いますが、できるだけ時間を有意義に使いたいという気持ちが強いようです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で多趣味な人かもしれません。色々なことに興味関心を持ちやすいため、暇を持て余すということがあまりないのではないでしょうか。暇な時間があったとしても、それを楽しんでいたりするでしょう。

人生を謳歌できている人ですので、いつも生き生きとしておりエネルギッシュで華やかな雰囲気があるかもしれません。何よりも幸せそうに見えることで、周りも明るい空気にしてしまうパワーを持っているでしょう。自分の幸せをしっかりと見つめている人ではないでしょうか。

2.やぐらに見えた人は「人生をやや謳歌できている人」

図形がやぐらに見えた人は、人生をやや謳歌できている人かもしれません。あなたは自分の人生をできるだけ楽しいものにしたいと考えて行動しているのではないでしょうか。多少の無理をしてでも、やりたいと思うことはできる範囲で叶えようと動いているでしょう。

このタイプの人は、向上心が強く努力を怠らない性格をしているでしょう。そのため、こういうことがしたいと思いつけば、少々辛くても頑張って成し遂げようとするかもしれません。その達成感を感じる過程で、あなたは自分が人生を謳歌できていると感じるのではないでしょうか。

周りから見れば、仕事にストイックに打ち込んでいるように見えるかもしれません。そのためしんどそうに見えてしまうこともあるでしょう。でも大切なのは、あなたがどう感じるかです。あなたが幸せだと感じているのであれば、それは謳歌できていると言ってよいのではないでしょうか。

3.菓子折りに見えた人は「人生を謳歌できていない人」

図形が菓子折りに見えた人は、人生を謳歌できていない人かもしれません。人生は楽しむものではないと感じているのかもしれません。周りの人の役に立つことが大切で、自分が楽しむことを追求するのはわがままだと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、気遣いがうまく自分よりも他人を大切にしてしまいやすいところがあるでしょう。縁の下の力持ちになることが好きで、他人が幸せならそれで満足だと思えるのかもしれません。それゆえ自分の幸せのために行動することがほとんどないでしょう。

他人の役に立てないのであれば、自分の存在意義がなくなると思っているかもしれません。そういうことを考えられるあなたという存在も確かに大切でしょう。でも他人を幸せにしてあげるのと同じように、あなた自身も幸せにしてあげる瞬間が少しくらいあってもいいのではないでしょうか。

4.スツールに見えた人は「あまり人生を謳歌できていない人」

図形がスツールに見えた人は、あまり人生を謳歌できていない人かもしれません。なんとなく色々なことを面倒くさく感じがちなのではないでしょうか。人生を謳歌するにはエネルギーが必要ですが、あなたはどこかエネルギー不足を起こしてしまっているのかもしれません。

このタイプの人は、省エネタイプで、あまり色々なことをやりたいという気持ちがない人かもしれません。ずっと家でゴロゴロしていたいと思いがちではないでしょうか。それは、元々そうなのかもしれませんが、もしかするとやるべきことで疲れているせいなのかもしれません。

もし実際に家でゴロゴロしていることに幸せを感じるのであれば、それはあなたなりに人生を謳歌できているのかもしれません。でも本当は他にやりたいことがあるけど面倒だからそうしているのであれば、まずはしっかり休むことが必要なのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる