1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは人との距離感をつかむのが下手な人?上手い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは人との距離感をつかむのが下手な人?上手い人?【心理テスト】

  • 2023.1.5
  • 71289 views
undefined

人との距離感をつかむのが上手い人は、自分にとっても相手にとっても心地よい距離を見つけて、それを保つことができるでしょう。人によって距離感が違うこともよくわかっているようです。では、あなたは人との距離感をつかむのが下手な人でしょうか、それとも上手い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.花

2.目玉焼き

3.ハンドスピナー

4.扇風機のファン



1.花に見えた人は「人との距離感をつかむのがやや下手な人」

図形が花に見えた人は、人との距離感をつかむのがやや下手な人でしょう。人と仲良くなりたいという気持ちがあるようですが、遠慮が先に立ってしまうようです。自分の主張をあまりしないで、よそよそしい態度になってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、消極的なようです。自分からあまり人に話しかけないのかもしれません。あまりよく知らない人に話しかけられると、びっくりしてオドオドとしてしまうこともありそうです。

あなたは人の目を気にしすぎているのかもしれません。図々しいと思われないか、馴れ馴れしいと思われないかなどと、気にしているのではないでしょうか。もっと自分の気持ちに正直になって行動してもよさそうです。自然と相手との距離感もわかってくるでしょう。

2.目玉焼きに見えた人は「人との距離感をつかむのが上手い人」

図形が目玉焼きに見えた人は、人との距離感をつかむのが上手い人でしょう。近すぎず遠すぎず、絶妙な距離を保てるのかもしれません。適切な距離感があるので、お互いに過ごしやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、思いやりがあるでしょう。常に相手の気持ちのことも尊重しているでしょう。相手が不快に思っていないか、無理をしていないか、いつも気にかけているのかもしれません。

ほどよい距離感を保てるので、人間関係が長続きするようです。ずっと一緒にいてベタベタしているのではなくて、お互いを必要としている時に気軽に連絡を取り合ったり、会いにいったりしているのではないでしょうか。

3.ハンドスピナーに見えた人は「人との距離感をつかむのが下手な人」

図形がハンドスピナーに見えた人は、人との距離感をつかむのが下手な人でしょう。相手と仲良くなりたいと思うと、気持ちが先走ってしまい近づいてしまうのかもしれません。相手がちょっと引いていても気づかないでグイグイいってしまうこともありそうです。

このタイプの人は、フレンドリーなようです。誰とでも気さくに話すことができるでしょう。一方で、フレンドリーすぎて馴れ馴れしいと思われてしまうこともありそうです。まだお互いのことをあまり知らないのに、内面まで踏み込んでしまうことがあるのではないでしょうか。

中にはなかなか心を開いてくれない警戒心が強い人もいるでしょう。そういう人には、近づきすぎると逆効果かもしれません。相手が自分の話をしてくれるようになるまで、じっと待つ必要がありそうです。

4.扇風機のファンに見えた人は「人との距離感をつかむのがやや上手い人」

図形が扇風機のファンに見えた人は、人との距離感をつかむのがやや上手い人でしょう。自分が仲良くなりたい相手には、素直に仲良くなりたいと言うようです。仮に相手の反応がイマイチでも、いちいち落ち込んだりしないのではないでしょうか。

このタイプの人は、何事も効率よくこなすでしょう。相手と仲良くなりたいと思ったら、まず自分から相手に話しかけてきっかけを作るでしょう。相手のことを上手に聞き出しながら、自分のことも上手く話に織り込んで知ってもらおうとするのではないでしょうか。

相手があまりにも消極的だったり、人付き合いが苦手だったりすると、なかなか距離感をつかめないかもしれませんが、その時はその関係に固執せず、一旦置いておくのかもしれません。下手に努力するのではなく、時間で解決するほうが早いと思ったら、それ以上無理はしないのでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる