1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは気持ちの切り替えが早い人?遅い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは気持ちの切り替えが早い人?遅い人?【心理テスト】

  • 2022.11.29
  • 121581 views
undefined

あなたは気持ちを切り替えるのに、どのくらいの時間を要していますか?同じ出来事があっても、すぐ気持ちを切り替えている人もいれば、長い間切り替えることができず引きずってしまう人もいるでしょう。あなたは気持ちの切り替えが早い人か遅い人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.キツネの顔

2.糸切りばさみ

3.フォークの先端

4.洗濯バサミ



1.キツネの顔に見えた人は「気持ちの切り替えがやや遅い人」

図形がキツネの顔に見えた人は、気持ちの切り替えがやや遅い人かもしれません。気持ちが上がったり下がったりするようなことがあると、しばらくその状態が尾を引いてしまうのではないでしょうか。気持ちを切り替えるのに、それなりの時間を要していそうです。

このタイプの人は、固執してしまいやすく一つ嫌なことがあると、ずっとそれが心の中を占拠してしまうところがあるでしょう。そのため、嫌な気持ちが長引いてしまいやすいかもしれません。自分でも、なかなか気持ちが発散できず、余計にイライラしてしまったりするのではないでしょうか。

考え事をしてしまいやすい人ですので、考えないようにと意識しても、気づけばまた同じことを考えているような状態に陥りやすいでしょう。気持ちが切り替わらずしんどさを感じるときは、思い切って外の空気を吸いに出てみるとよいでしょう。場面を変えることは大切かもしれません。

2.糸切りばさみに見えた人は「気持ちの切り替えが早い人」

図形が糸切りばさみに見えた人は、気持ちの切り替えが早い人かもしれません。気持ちが上がったり下がったりするようなことがあっても、すぐに気持ちが切り替わっていることが多いのではないでしょうか。気持ちが切り替わらなくて困ることはほとんどなさそうです。

このタイプの人は、サバサバしており、物事にあまり執着しないところがあるでしょう。感情的にはなりやすいのですが、一気に爆発したら、あとはスッと冷めてしまう傾向がありそうです。そのため、誰かと大喧嘩しても、数分後にはいつも通りに話しかけるような人かもしれません。

気持ちの切り替えが早い人ですので、落ち込むことがあっても、立ち直りはとても早いでしょう。ただ、あなたの気持ちの切り替えに、周りがついていけないことが多いかもしれません。相手の気持ちが切り替わるまで、少し距離を置くなどの気遣いが大切になってくるのではないでしょうか。

3.フォークの先端に見えた人は「気持ちの切り替えがやや早い人」

図形がフォークの先端に見えた人は、気持ちの切り替えがやや早い人かもしれません。気持ちが上がったり下がったりするようなことがあっても、しばらくすると気持ちが切り替わっていることが多いのではないでしょうか。それほど長く気持ちを引きずってしまうことはなさそうです。

このタイプの人は、物事を客観的にみる力がある人でしょう。そのため、悶々と考えてしまうというよりも、状況を客観視して、どう対処するかという方向に考えがちかもしれません。対処方法がクリアになったら、気持ちが切り替わることを知っているのでしょう。

ただし、どうしようもないことに関しては、少し気持ちの切り替えに時間を要する場合もありそうです。気持ちを引きずることにあまり慣れていない人ですので、とてもストレスに感じるかもしれません。そういうときは、「なるようになる」と自分に言い聞かせてみるのもよさそうです。

4.洗濯バサミに見えた人は「気持ちの切り替えが遅い人」

図形が洗濯バサミに見えた人は、気持ちの切り替えが遅い人かもしれません。気持ちが上がったり下がったりするようなことがあると、そこから長々と気持ちを引きずってしまいがちではないでしょうか。気持ちの切り替えには相当の時間を要してしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、粘り強く一つのことを一生懸命こなす力のある人でしょう。ただ、その粘り強さが気持ちの切り替えを邪魔してしまいがちかもしれません。自分では気持ちを切り替えたいと思っているのに、気持ちがなかなか切り替わらず、余計に焦ってしまったりするでしょう。

気持ちの切り替えが遅いということは、根気強いということにつながっていきます。ですので、悪いことだけではないはずです。もし気持ちが切り替わらなくてしんどさを感じるのであれば、気持ちが乗らなくても、行動から変えてみるとよいでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる