1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“押しに弱い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“押しに弱い人か”がわかる心理テスト

  • 2022.11.25
  • 75194 views
undefined

本意ではないのに、相手の押しの強さに負けて意見を譲ってしまった経験がありませんか?あの人は押しが強いから仕方がないと思うかもしれませんが、もしかすると、あなたが押しに弱いのかもしれません。あなたは“押しに弱い人か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ブタの顔

2.ひよこ

3.2つ結びの人

4.Tシャツ



1.ブタの顔に見えた人は「押しにやや弱い人」

図形がブタの顔に見えた人は、押しにやや弱い人かもしれません。強く押されてしまうと、気持ちが弱くなってしまい、不本意ながらも意見を曲げざるを得なくなることが多いのではないでしょうか。渋々ではありますが、結果的に押されてしまっていることがありそうです。

このタイプの人は、面倒くさがりなところがある人でしょう。押しの強い人相手に自分の意見を通そうとすると、どうしても押し問答のようになってしまうことがあります。そういったことが面倒くさく感じられ「まあいいよ」と引いてしまうことが多いのではないでしょうか。

そのため、おそらく押しの強い人のことが少し苦手なのではないでしょうか。押しに負けたときは、全く納得はいっていないので、心の中にモヤモヤは溜まったままになってしまいがちかもしれません。ブツクサ後で言って揉めるくらいなら、面倒でも先にしっかりと話した方がよさそうです。

2.ひよこに見えた人は「押しに弱い人」

図形がひよこに見えた人は、押しに弱い人かもしれません。それほど強く押さなくても、少し押せばすぐに意見を変えてしまうようなところがあるでしょう。自分の本意ではなくても、相手の気持ちに寄り添おうとしがちかもしれません。

このタイプの人は、気が弱く周りにうまく合わせようと過剰に頑張ってしまいやすいところがあるでしょう。自分と相手の意見が違えば、すぐに自分の意見を下げて相手に賛同してしまいそうです。そのため、相手が押してもいないのに、引いてしまうことも多いでしょう。

ただ、結果的にあなたが本意ではない行動をすることになり、ストレスを感じることになりかねません。もしどうしても引けない部分があるなら、そのときだけでも引かないと決めて頑張ってみるとよいでしょう。きっと少しずつ押しに弱い自分を払拭していけるはずです。

3.2つ結びの人に見えた人は「押しに弱くない人」

図形が2つ結びの人に見えた人は、押しに弱くない人かもしれません。強く押されても、びくともしない逞しさを持った人ではないでしょうか。自分の意見をしっかりと持っており、相手がどう言おうが、押されて意見を変えてしまうようなことはしないでしょう。

このタイプの人は、芯が強く頑固なところがあるでしょう。押しが強い人相手でも、きちんと自分の意見を伝えて話し合おうとするでしょう。相手が押してくる分だけ、あなたも押そうとするかもしれません。だから、押されれば押されるほど、強く押し返すような対応をしがちかもしれません。

むしろあなたが押しの強い人ですので、押しに弱い人につい意見を押し付けてしまいがちではないでしょうか。相手が押しに弱い人だと感じたときには、少し勢いを抑えて相手の言葉に耳を傾けるようにすると、あなたの強さがより素敵に見えるかもしれません。

4.Tシャツに見えた人は「押しにあまり弱くない人」

図形がTシャツに見えた人は、押しにあまり弱くない人かもしれません。強く押されても、ひらりとかわしてしまう器用さを持っていそうです。押してもあまり響かないせいもあって、押しの強い人にとっても、あなたはやりづらい相手なのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭が柔らかく言葉巧みなところがあるでしょう。押しが強い人相手でも、さりげなく自分が思う方向に誘導していったり、うまく話を逸らしたりする力があるかもしれません。そのため、押されて本意ではない選択をするようなことはあまりなさそうです。

またあなた自身は押しが強いわけではないですが、うまく相手を納得させてしまう話術を持っているかもしれません。そのため、押さずして相手を思う方向に導いてしまうことがありそうです。相手からすると、なんだかうまく乗せられたように感じるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる