1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“敵になりそうな人”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“敵になりそうな人”がわかる心理テスト

  • 2022.11.28
  • 51350 views
undefined

味方だと思っていたはずなのに、急に敵として立ちはだかってくる人って意外と普通にいるものですよね。もし先に敵になりそうな人がわかっていれば、前もって根回ししておくこともできるのではないでしょうか。あなたの“敵になりそうな人”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.数字の6

2.おたま

3.白鳥

4.音符



1.数字の6に見えた人は「友人」

図形が数字の6に見えた人は、友人が敵になりそうな人かもしれません。あなたにとって味方だと思っていた友人が、急に敵になってあなたの前に立ちはだかってくる可能性がありそうです。友人と日常的に考えをしっかりと共有しておいたほうがよいでしょう。

このタイプの人は、空気を読んで気を遣いやすいところがあるでしょう。友人であっても、それなりに気を遣って接していることが多いのではないでしょうか。そのため、あまり本音の部分は友人と言っても見せていないことが多いかもしれません。

そのため、友人のほうも、あなたに気を遣って本音を言っていない場合がありそうです。そういうすれ違いから、大事な局面で考えにすれ違いが起こり敵になってしまう可能性を秘めているのでしょう。普段からきちんと考えを伝え合っておくことで防ぐことができるのではないでしょうか。

2.おたまに見えた人は「家族」

図形がおたまに見えた人は、家族が敵になりそうな人かもしれません。あなたにとって最大の味方だと思っていたはずの家族があなたの敵として、あなたの前に立ちはだかってくるかもしれません。ただ、もしかするとあなたにとっては敵かもしれませんが、本当は敵ではない可能性があるでしょう。

このタイプの人は、一途で一度思い込むと、とにかくまっすぐ突き進むところがあるでしょう。そうなると周りが見えなくなってしまいがちかもしれません。そういうときに、あなたの家族があなたの前に敵として立ちはだかってくるのではないでしょうか。

家族は、おそらくあなたを止めようと必死でしょう。あなたにとっては煩わしく面倒に感じられるかもしれません。でもそういうときは、戦う姿勢ではなく、家族の気持ちを聞く姿勢を大切にすると、きっとお互いにとってよい落とし所が見つかるはずです。

3.白鳥に見えた人は「パートナー」

図形が白鳥に見えた人は、パートナーが敵になりそうな人かもしれません。あなたが一番信頼しており、絶対的な味方だと思っていたパートナーが、あなたの前に敵として立ちはだかってくるのではないでしょうか。

このタイプの人は、ルーズで少し他人に甘えたところがある人でしょう。自分がやらなくてもパートナーがなんとかしてくれると、普段から頼り切ってしまっているかもしれません。自分がやりたくないことは、自然とパートナーに押し付けてしまっているのではないでしょうか。

そういう関係性が、いずれパートナーを敵にしてしまうのかもしれません。今はそれでよい関係が築けていても、おそらくどこかで無理が出てきてしまうでしょう。そうなる前に、パートナーに甘えすぎるのはやめて、頑張っている姿を見せることが大切かもしれません。

4.音符に見えた人は「自分自身」

図形が音符に見えた人は、自分自身が敵になりそうな人かもしれません。あなたがあなた自身の進みたい道を塞ぐ敵になってくるのではないでしょうか。自分自身の本音と建前の中でせめぎ合いが起こってしまうようです。

このタイプの人は、努力家で負けず嫌いなところがあるでしょう。そのため、無理してでも頑張ろうとするところがあるかもしれません。ただ、心の中でもう限界だと感じることはあるでしょう。そういう時も自分で鼓舞して無理をしようとしがちです。

気持ちが弱ってくる自分と、鼓舞する自分で敵対関係になってしまうかもしれません。頑張るのはよいことですし、多少の無理は成長を促します。ただ、無理しすぎは、あなた自身を追い込むことになるでしょう。たまには弱い自分にも耳を傾けてあげるとよいのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる