1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“思い込みが激しい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“思い込みが激しい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.3
  • 61622 views
undefined

思い込みが激しい人は、自分の意見が正しいと信じて疑わないでしょう。自分以外の意見には耳を貸さないことも多いのではないでしょうか。周りの人からは扱いにくいと思われているかもしれません。あなたは一体どれくらい思い込みが激しい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.魔女の帽子

2.三角コーン

3.鼻と口

4.画鋲



1.魔女の帽子に見えた人は「やや思い込みが激しい人」

図形が魔女の帽子に見えた人は、やや思い込みが激しい人でしょう。「こうあるべきだ」とか「こうなるはずだ」という考えを持っているので、俯瞰的な見方ができなくなることがありそうです。

このタイプの人は、やや自分本位なところがありそうです。自分を中心に物事を考えるクセがあるのかもしれません。相手の立場に立って考えるとか、全体を見渡してみるということなどは苦手なのではないでしょうか。

時に周りが見えなくなってしまうことがありそうですが、一方で周囲に流されない強い意志を持っているという長所もあるでしょう。一人で仕事を任されている時などは、あなたの良さが発揮できるのではないでしょうか。

2.三角コーンに見えた人は「思い込みが激しい人」

図形が三角コーンに見えた人は、思い込みが激しい人でしょう。あなたは一度思い込んだら、それ以外の可能性は考えられないのかもしれません。後から修正や変更はできないのではないでしょうか。

このタイプの人は、とにかく頑固なようです。誰が何と言おうと、自分の考えや態度を変えないようです。外野から何か言われている時は、周りの人からはまるであなたが何も聞こえてないように見えるのかもしれません。

思い込みが激しいせいで、人と意見が衝突して言い争いになってしまうことがあるかもしれません。後で自分が間違っていて、バツが悪くなったことがあるのではないでしょうか。誰かから指摘されたら、一度耳を傾けて自分の意見を客観視するようにしてみましょう。

3.鼻と口に見えた人は「思い込みが激しくない人」

図形が鼻と口に見えた人は、思い込みが激しくない人でしょう。あなたは自分の意見に固執しないでしょう。自分の意見でも、状況が変わったり時間が経てば変化するということをよくわかっているようです。

このタイプの人は、視野が広いようです。世の中には自分とは異なる意見を持っている人がたくさんいるということをよくわかっているようです。他人の意見にも偏見を持たず、寛大な心を持って受け入れることができるのではないでしょうか。

あなたは自分の意見だけにとらわれないので、自由な発想ができるようです。新しい視点での考え方を積極的に取り入れていくことができているのかもしれません。新しい世界がどんどん広がっていくようです。

4.画鋲に見えた人は「あまり思い込みが激しくない人」

図形が画鋲に見えた人は、あまり思い込みが激しくない人でしょう。あなたには勘違いはあるかもしれませんが、かたくなに自分の意見を貫き通すようなことはなさそうです。間違っていたら、素直に認めて間違いを直すことができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、融通が利くようです。その場その場で適切に対応ができるでしょう。チームワークで協力を求められている時などは、うまくチームに溶け込むことができるのかもしれません。

あなたは自分の意見もしっかり持ちつつ、人の意見にも耳を傾けることができるので、周りの人と仲よくやっていけるようです。もし、間違いを指摘してくれたり参考になる意見をくれる人がいたら、ありがたいと思うのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる