1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは話のテンポが遅い人?速い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは話のテンポが遅い人?速い人?【心理テスト】

  • 2022.11.28
  • 71026 views
undefined

話のテンポが速い人は、よくしゃべり、話題が次々と変わるのかもしれません。一方で、テンポが遅い人は、のんびりとしていてダラダラと話すでしょう。では、あなたは話のテンポが遅い人でしょうか?それとも速い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ヘアゴム

2.蝶ネクタイ

3.猫の首輪

4.はちまき



1.ヘアゴムに見えた人は「話のテンポが遅い人」

図形がヘアゴムに見えた人は、話のテンポが遅い人でしょう。あなたは会話があまり得意ではないのかもしれません。まだ理解できないまま会話だけがどんどん進んでいってしまうことがありそうです。

このタイプの人は、マイペースなところがありそうです。会話の中で、どこが面白いポイントだったのか理解するまでに時間がかかるでしょう。そのため、みんなとズレたタイミングで後から笑いがやって来たりするかもしれません。

もし会話の中でわからないことがあったら、恥ずかしがらずに、相手に聞いてみるのがよいでしょう。仕事の場だったら、事前に何の話をするのか、下調べしておいてもよさそうです。わからないままにしておくと、後々自分が困るかもしれません。

2.蝶ネクタイに見えた人は「話のテンポが速い人」

図形が蝶ネクタイに見えた人は、話のテンポが速い人でしょう。あなたの話はテンポよく、ポンポンと進んでいくようです。中には早すぎてついていけないという人もいるかもしれません。

このタイプの人は、せっかちなところがありそうです。何か思いついたことがあったら、あまりよく考えずに口に出すのかもしれません。話の途中であっても、忘れてしまう前に早く言わなくちゃ、と思っているのではないでしょうか。

突然話題を変えると、相手はびっくりしてしまうでしょう。せめて話を変える時には「話は変わるんだけど」と、一言付け加えるとよいでしょう。あなたのスピード感のある会話についてこれる人が増えるでしょう。

3.猫の首輪に見えた人は「話のテンポがやや遅い人」

図形が猫の首輪に見えた人は、話のテンポがやや遅い人でしょう。あなたは話していると、話に集中し過ぎてしまい周りが見えなくなってしまうようです。そのため、時間も気にならなくなりゆっくりと話してしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、やや不器用なところがありそうです。同時に別のことをしたりするのが苦手なのかもしれません。話す時は自分の話をすることに精一杯になってしまうため、相手にテンポを合わせることを忘れているのではないでしょうか。

自分の話をし終えたら、その分相手の話を聞くように意識するとよいでしょう。あなたの話を「自分はこう思うけど、あなたはどう思いますか?」と疑問系で終わらせることで、ゆっくりながらも会話のキャッチボールが続けられるでしょう。ゆっくりな会話のほうが、深い話もできるかもしれません。

4.はちまきに見えた人は「話のテンポがやや速い人」

図形がはちまきに見えた人は、話のテンポがやや速い人でしょう。たとえ話題が逸れてしまったとしても、本来話すべき話題を忘れることなく、上手く本筋に戻すことができるでしょう。テンポの速さも大切にしているけれど、相手がわかりやすく、そして楽しめる会話が大事だと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭の回転が速いでしょう。話しながら次に言うことを、もう頭の中で考えているのかもしれません。また、相手の理解度に合わせて会話のテンポを調整できますし、必要に応じて別の話題で話を盛り上げることもできるでしょう。

あなたは相手に合わせた話し方をするので、誰にとってもわかりやすいでしょう。もし、相手があなたと同じように物分かりのよい人だったら、ものすごく速いテンポで会話が成立してしまうのかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる