1. トップ
  2. 「収納上手さんに聞いた、ゴミ箱の置き場所」ランキング!3位は「シンク下、」2位は「パントリー」、1位は?

「収納上手さんに聞いた、ゴミ箱の置き場所」ランキング!3位は「シンク下、」2位は「パントリー」、1位は?

  • 2022.11.29
  • 17971 views

「ゴミ箱って目立つしスッキリ収納させたいな…整理上手さんはどこに置いてるんだろう?」

ゴミ箱って、キッチン周りのどこに置こうか悩みますよね。
使いづらい場所は嫌だけど、あまり目立ちすぎるところだと生活感が出てしまうし…。
整理上手な人は一体どこに置いているのか、気になりますよね。

どうも、住宅収納スペシャリスト・整理収納アドバイザーのぱぱらくです!

以前インスタでゴミ箱の置き場についてアンケートを取ったことがありまして、その解答が参考になるものばかりだったのでシェアしたいと思います!

今回は【ランキング】整理上手さんに聞いたゴミ箱置き場、人気の第1位は…?と題して、1位~3位を紹介していきます。

第3位:シンク下

undefined
画像:筆者撮影

3位は「シンク下」でした!ちなみにうちもシンク下です。

我が家の場合はゴミ箱を何にするかあらかじめ決めておいて、これに合うようにキッチンを造作しました。

シンクで出たゴミをすぐにゴミ箱に捨てることができるので便利です!

第2位:パントリー

undefined
画像:筆者撮影

2位は「パントリー」でした!

パントリーでの使い勝手については
「扉のないオープン収納にしました」
「パントリーとつながる位置に勝手口をつけたので、そのままゴミ出しに行けます」

などの声があり、皆さん工夫されているようです。

第1位:カップボード下

堂々の1位は「カップボード下」でした!

ダントツでここに置かれている方が多かったです。

カウンターキッチンで振り返ったところにゴミ箱がある感じでしょうか。

↓参考イメージ

その他、ゴミ箱の置き方についても色々と意見が寄せられましたので、そちらについても紹介していきます!

臭い対策も忘れずに

ゴミ箱の置き場に関して、気になってしまう「生ゴミなどの臭い」の問題

これに関して

「ゴミ箱置き場はカップボード下ですが、臭うような生ゴミとかは勝手口を出たストックヤードに置いてます!」
「パントリーの中につけた勝手口を開ければ換気もできて臭い対策にもなります」

など、臭いが気になるゴミに関しては個別に対策しているといったような声が寄せられました。

高さ確認も重要です!

その他に寄せられたのは「ゴミ箱の高さ」問題。

「シンク下ですが、高さをあまり考えてなくて、収まるゴミ箱を探すのに苦労しました」
「カップボード、高さ確認し忘れて置けるゴミ箱がほぼないです(笑)」
「置きたい場所とゴミ箱の高さが合わずパントリーへ移しました…」

など、収納場所にピッタリ合うゴミ箱がなく探すのに苦労されているといった声も寄せられました。

まとめ

今回は【ランキング】整理上手さんに聞いたゴミ箱置き場、人気の第1位は…?を紹介しました!

置き場所に悩むゴミ箱ですが、ぜひ今回のランキングを参考に自分にとってベストな位置を見つけてみて下さいね!

この記事が住みよい暮らしのお手伝いになれば幸いです。



ライター:ぱぱらく(Instagram/@paparaku999
「ままが楽になれば、ぱぱが楽になる」がモットー。自身が注文住宅を建てた経験から、知っておくべき家づくりの知識をまとめるWEBメディア「後悔しない注文住宅マニュアル」を運営。WEBサイトは毎月7万人以上が訪れ、SNSフォロワーは約5万人。男性目線での間取り・収納の考え方がセミナーやSNSで好評を得ている。大手メディアでのコラム執筆、雑誌掲載など多方面で活躍中。
【保有資格】住宅収納スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級