1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“親友になれる人との共通点”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“親友になれる人との共通点”がわかる心理テスト

  • 2021.6.12
  • 61229 views
undefined

お互いのことをよく知っていて、何でも話せるような関係の親友はいませんか?「類は友を呼ぶ」とも言うように、共通点がある人とは仲良くなりやすいのかもしれません。あなたと親友になれる人との共通点は何なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ホイップクリーム

2.間取り図

3.吹き出し

4.鬼



1.ホイップクリームに見えた人は「仕草」

図形がホイップクリームに見えた人は、仕草が親友になれる人との共通点かもしれません。髪のかき上げ方や顔の触り方など、ふだん意識せずに何気なく行なっている仕草が、今いる親友ともそっくりなのではないでしょうか。

このタイプの人は、周囲にすぐなじめるところがありそうです。コミュニケーション能力が高く、空気を読む力もあるので、流れに乗って輪の中に入り込むことができるのではないでしょうか。協力し合うチームプレイが得意な一方、自分の意見がうまく出せていない面があるかもしれません。

親友に合わせることに対して少しモヤモヤするようなら、「これはこのままでいいけど、こうしたらもっと良くなるかも」などと、相手を認めつつ、自分の意見も伝えると良いかもしれません。そうすることで、より良い関係性を築いていけそうです。

2.間取り図に見えた人は「見た目」

図形が間取り図に見えた人は、見た目が親友になれる人との共通点かもしれません。今の親友とも周りから家族と勘違いされるほど、顔つきや体型、雰囲気が似ているのではないでしょうか。

このタイプの人は、少し自分に自信がないところがありそうです。物事を決める時にさんざん迷った末、決められずに結局やめてしまうといったことが多いのではないでしょうか。自信の元となる芯のようなものができていないのかもしれません。

見た目が似ている親友に会うとホッとするのは、自分の自信の元となる方向性が合っているような気分になるからではないでしょうか。親友の見た目で自信をつけるだけでなく、自分自身で決断力を養って、自信をつけるようにすると良さそうです。

3.吹き出しに見えた人は「性格」

図形が吹き出しに見えた人は、性格が親友になれる人との共通点かもしれません。テンションの高さや言動が似ていることで、互いに過ごしやすい関係になっていきそうです。

このタイプの人は、自己肯定感の高いところがありそうです。自分の良いところも悪いところも客観的に見ることができ、「自分はこうだからそうするしかない」などと行動や言動を「自分基準」で決めているのではないでしょうか。

ポジティブな親友といろいろ話し合うことで、「自分基準」を強化し、自分の自信にも繋がっているのかもしれません。二人の前向きな性格が、互いに気持ちの良い関係を築いているのでしょう。

4.鬼に見えた人は「価値観」

図形が鬼に見えた人は、価値観が親友になれる人との共通点かもしれません。お金の使い方や生き方に関することなど、物事の見方が似ていると仲良くなれそうです。

このタイプの人は、押しの強い頑固なところがありそうです。自分の信念を曲げようとせず、持っている価値観に間違いはないと思っているのではないでしょうか。同じ価値観を持つ親友と同調しあうことで、ますます自信をつけているところがあるかもしれません。

人それぞれにさまざまな考え方があることを理解し、時にはしなやかな心になることも大切だと言えそうです。確固たる価値観を根底に持ちつつも、他の人の意見を聞く余裕があると良いでしょう。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる