1. トップ
  2. 志望校全落ち?!やる気のない娘が起こした行動とは...?【娘の大学受験Vol . 2】

志望校全落ち?!やる気のない娘が起こした行動とは...?【娘の大学受験Vol . 2】

  • 2021.4.12
  • 46776 views

仕事に家事に介護に、忙しい日常のエピソードを絵日記に綴っているあぽりさん(@apori33)。Instagramやブログで、高校3年生の娘さんが大学受験をした際の体験を発信しています。

連載は全7回。前回の第1回目では、娘さんの志望校・合否結果をお伝えしました。第2回目となる今回は、娘さんの受験勉強エピソードをご紹介します。

娘の大学受験②〜勉強したくない〜

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

塾が20時閉校となり、勉強時間が大きく減ってしまった娘さん。息子さんの「親は「勉強しろ」って言うな」という言葉も分かるものの、やっぱり心配ですよね…。

しかし、ある日突然あぽりさんの部屋に勉強道具を持って登場! 「なにごと!?」と思ったら、あぽりさんの仕事する姿を見て、勉強のやる気を出すことにしたんだそう。

「責任重大じゃないかっ!」と焦っていたあぽりさんですが、受験が終わって娘さんが部屋からいなくなった今、ちょっと寂しさを感じているんだとか。母と娘の絆がうかがえる、心温まるエピソードですね…!

一時は「全落ち」も覚悟しましたが、こうした努力の甲斐もあり、無事「裏の第1志望」に合格した娘さん。次回は、第3志望校の合格発表時のエピソードをご紹介します。


▼前回のストーリーはこちら
これが大学受験のリアル...!受験校6校の合否結果を発表します【娘の大学受験Vol . 1】


Instagram:あぽり(@apori33
ブログ:絵日記でございます。(https://apori.blog.jp