1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【山梨編】仲間意識が強い山梨独特のお金の使い方、「無尽」とは一体!?

【山梨編】仲間意識が強い山梨独特のお金の使い方、「無尽」とは一体!?

  • 2019.2.18

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「山梨県」です。

undefined

山梨県出身のTRILLユーザーってこんな人!

メンズサイズのニットをあえてゆるっと着るなど、シンプルでボーイッシュなスタイリングが好きな山梨女子。切りっぱなしのデニムパンツに、トレンドの巾着バッグ、ハイカットスニーカーなどをプラスしてトータルバランスを整えます。セレクトする色もグリーンやパープルなど、比較的メンズライクでカジュアルに着こなせるものを選ぶ傾向です。ヘアは、セミロング派が多数でした。

山梨女子がよく行くところは、河口湖や甲府など、人で賑わう観光地が多いようです。また、イオンモール甲府昭和ではファッションからカルチャーまで揃っているので、休日のショッピングならここ。他にもイオンは県内各地にあり、日々の買い物には欠かせない存在です。山梨は東京と隣接してはいますが、都内へ行くには距離があるので、ネットショッピングの活用率も高いようです。

山梨の自慢ポイントは「富士山が綺麗に見える」「果物が美味しい」と言う山梨女子たち。2013年に世界遺産に登録された富士山は静岡との県境に位置しています。山梨側のふもとには富士五湖があり、登山客やふもとでのアウトドアなど、様々な観光を目的に多くの人が集まります。また、果物の生産が盛んで、特にブドウ・桃・スモモは、日本一の生産量を誇ります。山梨女子は、そんな果物をふんだんに食べて育ったからか、美肌率がかなり高め!…ということも、県民あるあるのようです。

信玄餅が進化した絶品スイーツには毎日行列が!

undefined
出典:@yuu_m_5842

山梨のお土産といえば桔梗屋の信玄餅が有名ですが、桔梗屋本社工場の敷地内に「グリーンアウトレット1/2」というアウトレット店があるんです。ココで売られている、お餅に黒蜜&きな粉が添えられた「信玄餅ソフト」が絶品!他にも、信玄餅の味をそのまま再現したロールケーキや、ゼリー、プリンなど様々な“信玄餅スイーツ”がラインナップ。「ここまで来る価値、絶対ありますよ!」と、山梨女子達が自信を持ってオススメしています!

undefined
出典:@mapoooo15

ショップでは信玄餅の詰め放題をはじめ、製造過程で形が崩れてしまい商品としては売り出せないアウトレット商品も格安で売られており、それらをお目当てに朝から行列が出来ています。さらに、信玄餅の製造過程を見られる工場見学ツアーもあるので、山梨に訪れるなら絶対に一度は行っておきたいスポットです。

山梨出身女子に聞いてみた!勝手に“山梨女子あるある”

undefined
undefined

山梨は周囲を山に囲まれた内陸県ということもあり、なにかと県内で用事を済ませることが多いです。そのせいか、人間関係も内輪意識が強いですね。地元での人付き合いはとても重要です。協調性はありますが、初対面の人に対しては人見知りしてしまう人もいますね。

undefined

大学進学や就職のタイミングで上京するパターンが多いです。そしてJR中央線沿線で憧れの一人暮らしを始めるのが定番(笑)。実家が農家や自営業の場合でも、20代前半は都市圏でいったん就職して、都会ライフを楽しんでから、実家に戻ってちゃんと家業を継ぐ。基本は地道にコツコツと頑張るタイプが多いと思います。

undefined

山梨には、定期的に決まったメンバーでの食事や飲み会などの集まりのためにお金を貯めておく“無尽(むじん)”という習慣があり、それに毎月平均数千円~1万円くらい使います。県民にとって“無尽”は特別なものなので、お金は惜しみません。この習慣は本来、いざという時に困った仲間を助けるために定期的にお金を集めておく習慣だったようで、昔から根付いています。

undefined

最終的には、地元の人同士で結婚するカップルが多いですね。コミュニティが狭い人も多いので、友達の彼氏は別の友達の元彼…とかは本当によくあります(汗)。だから東京に出て一人暮らしをしているうちは、恋愛をいっぱい楽しめる期間。地元で一回でも別れたりしちゃうと、そのあと恋愛しづらい空気になりますから(笑)。

つまり山梨女子って…

山に囲まれた土地柄、人見知りな面がありながらも、恋愛面はしっかり楽しむ期間を設けていた山梨女子。ずっと同じコミュニティの中で育ったからこそ、地元を愛しつつも、一度は外の世界を見てみたい!という積極的なチャレンジ精神があるようです。

あとがき

独特の習慣“無尽”は、本来仲間を助けるための金銭的制度。知人友人のために、お金をみんなで共有するということ自体、本当に信頼できる間柄でなければ成立しないことなので、山梨県民の絆はとても固いといえそうです。

次回ご紹介するのは「愛媛県」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「新潟県」の記事はこちら
【新潟編】美味しいお米と海の幸に育まれた、飾らない素の女性らしさが魅力的

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる