2018.04.06 PR | 提供 : IPSA

ベイスメイクで勝負が決まる! 河北流「軽ツヤ肌」で誰でも一気に旬顔♡

いよいよ新しい季節のスタート。タレント・モデルをはじめ、美容好きの女性から今最も支持されているヘア&メイクアップアーティスト河北裕介さんに、この春夏チェックしておきたいメイクのポイントを聞いてみました。
河北さんが熱く語ってくださったのは「ベイスメイクで勝負が決まる!」ということ。その中でオススメしてくれた、どんなメイクとも相性抜群で透明感のある河北流「軽ツヤ肌」とは?

{{alt}}

今回は、河北さんご自身も信頼するイプサの3アイテムを使った「軽ツヤ肌」の作り方もレクチャーしていただきました!

「メイクを褒められるんじゃなくて“肌キレイだね”って言われたら、勝ちだよね」

{{alt}}

この春夏に欠かせない「軽ツヤ肌」って?

「大人のメイクの決め手はベイスメイク。メイク自体を褒められるんじゃなくて“肌キレイだね”って言われたら、勝ちだよね! そこで提案したいのが、素肌のように見せてくれる、透け感のある軽い仕上がりの『軽ツヤ肌』。Tゾーンはさらりとさせて、目の下の頬だけにツヤをのせるようなハイブリッドな感じが理想」

「軽ツヤ肌」にはどんなメリットが?

「ツヤ肌は女性の肌を若々しく見せてくれるし、光で肌のアラを飛ばしてくれる。この時季は汗や皮脂によるメイクくずれも簡単に直せて、いいこと尽くめ。『軽ツヤ肌』に仕上げればどんなメイクも映えるし、一気に今っぽくあか抜けるのもポイントです」

「軽ツヤ肌」を作るためのポイントは?

「何よりもまず自分の肌を知ること。そして自分の肌質をきちんと知った上で、素肌に合うアイテムを見つけること。イプサは顔と首の肌の色、肌質などを専用の器械で測定して自分の肌にピッタリの色やベイスメイクのタイプを教えてくれる。ベイスメイクで悩んでいる人にすごくオススメ!」

河北流ほめられる「軽ツヤ肌」の作り方

河北さんが理想とする「軽ツヤ肌」には、自分の肌に合ったアイテムを取り入れることが大前提。そんな河北さんの審美眼によって選ばれた3つのアイテムがこちら!

出典:IPSA

A_ コントロールベイス(3色) 各2,800円
B_ リキッド ファウンデイション(6色) 各4,000円
C_ クリエイティブコンシーラー EX 3,500円

{{alt}}

下地はパール粒1粒分くらいを目安に使用。塗りすぎ、重ねすぎに注意。

{{alt}}

両頬、額、あご、鼻の5点に均等に置く。このひと手間で、ムラなく伸ばすことができます。

{{alt}}

外側に向かって顔全体に均等に伸ばして、顔色を調整。顔の端まで広げると膨張して見えてしまうので、正面から見える範囲にだけ塗ります。

{{alt}}

コントロールベイス(3色) 各2,800円 
モデル使用色:ブルー
素肌に足りない光を補い、透明感を高める化粧下地。一人ひとりに合わせて3色から選べて、光コントロールと凹凸補正によって内側から輝くような、なめらかな肌へ格上げします。SPF20 PA++

{{alt}}

ファウンデイションはパール粒1粒分くらいを使います。

{{alt}}

下地と同様に両頬、額、あご、鼻に5点置き。色ムラを作らないために、顔全体にきちんと均等に広げること。

{{alt}}

内側から外側に向かって顔全体に伸ばし、正面から見える範囲にのみ塗ること。平面的なメイクにならないように外側に向かってスッと手を肌から離していき、自然なシェーディングになるように意識するのがコツ。

{{alt}}

リキッド ファウンデイション(6色) 各4,000円
モデル使用色:101
肌の透明感を高め、肌そのものが美しいと感じさせる仕上がりが持続するリキッドファウンデイション。肌状態に合わせた理想的な光反射に肌を整え、圧倒的な透明感のある肌へ導きます。SPF25 PA++

{{alt}}

aのピンクオレンジを目の下のクマの気になる箇所にのせます。ここでは、まだコンシーラーを伸ばさないように。

{{alt}}

クマの下(頬の真ん中くらいの高さの位置)にbのベイジュを使ってダブルでラインを入れ、続いて、鼻筋、小鼻周り、口角にも同色をのせます。

{{alt}}

目の下のクマの箇所だけ、スポンジを使って軽く叩きこむようにすると、血行もよくなって一石二鳥! クマを消したら、bのベイジュ部分と合わせながらなじませていきます。カバーするのではなく、色ムラを調整するイメージで、軽やかに仕上げるのが大事。

{{alt}}

クリエイティブコンシーラー EX 3,500円
肌色に合わせて3色をブレンドできるコンシーラー。シミやソバカス、クマなどの色ムラをまわりの肌色と同化させ、的確にカバー。一番上のブラウンはニキビやシミなどの色の濃い部分につけてから肌色になじませると、肌トラブルもしっかり隠せます。SPF25 PA+++

{{alt}}

「河北メイク」ではツヤ肌に整えるために、パウダーを使用しないことが鉄則ですが、テカリが気になるときは、Tゾーンにだけ「フェイスパウダー アルティメイト」をさっとオン。ツヤを見せたい頬にはのせないこと。美容水仕立てのフェイスパウダーで透明感をジャマせずに化粧くずれを防いでくれます。

フェイスパウダー アルティメイト 9,000円
SPF15 PA++ パフ付

{{alt}}

素顔の魅力を最大限に引き出した「軽ツヤ肌」が完成。ポイントさえマスターすれば、誰でも簡単に透明感抜群の「軽ツヤ肌」を再現できます。

「軽ツヤ肌」に映える! 目もとに光、唇に春色を取り入れて最旬の顔に

ベイスメイクを「軽ツヤ肌」に仕上げたら、春夏の光の下で映えるメイクを。ツヤ肌だからこそ、まぶたに輝きとリップに色をのせるだけで、驚くほど洗練された表情に変身できます!

出典:IPSA

D_ アイリシェイパー(4種) 各3,000円
E_ デザイニング アイシェード(18種) 各2,200円
F_ グロスルージュ グレイズ(6色) 各3,200円

目もとは色をおさえて、 光をまとわせる

{{alt}}

素肌の美しさを活かしたベイスメイクには、あえてカラーも軽めにブラウンを選択。下地のアイリシェイパーをアイホール全体にのせます。

◯アイリシェイパー(4種) 各3,000円
モデル使用色:04
ひと塗りでまぶたの悩みを整える、アイシャドウの下地役。

{{alt}}

自然な発色が美しいブラウンをアイホールに重ねます。「色」ではなく、目もとにもツヤ感を出すイメージで。

◯デザイニング アイシェード(18種) 各2,200円
モデル使用色:22
肌になじみながら目もとの陰影を引き出し、立体感を作り出すアイシャドウ。

{{alt}}

シーンを選ばず使える、華やかなのに上品な赤で唇をまとめたら、今っぽい仕上がりに! 

◯グロスルージュ グレイズ(6色) 各3,200円
モデル使用色:06
立体的なツヤと鮮やかな色を唇にフィット&持続させるグロスルージュ。

{{alt}}
{{alt}}

透明感のある「軽ツヤ肌」作りには、 素肌を活かすイプサのアイテムがマスト!

{{alt}}

「『軽ツヤ肌』作りができれば、どんなメイクも映えるから、誰でも今っぽいメイクに仕上げられる。美しいツヤ肌作りは、とにかく自分の肌を知ることから。自分に合うアイテムさえ分かれば、シミやソバカスだって隠しすぎないで平気。イプサなら一人ひとりの肌質を測定してカウンセリングしくれるから、カウンターへ行って、まず自分の肌と向き合ってほしい」(河北さん)

自分に似合うベイスメイクアイテム選びに悩んでいる人は、まずは自分の肌を知ることからはじめましょう。そしてこの春夏、軽くて透明感のある「軽ツヤ肌」にトライしてみませんか?

IPSA公式オンラインショップをCheckお近くのIPSAのショップを調べる

※表示価格は全て税抜きです

Hair & make-up:Yusuke Kawakita
Model:Shinobu
Photographs:Hikaru Nakajima
Edit:Chiaki Yumioka
撮影:TRILL

関連する他の記事