2018.01.19 PR | 提供 : IPSA

その『ブラウン』選び、間違ってない!? 今いちばん必要なのは「しっくりブラウン」アイメイク

仕事にプライベートに日々頑張る女性にとって、定番のアイカラーといえばやっぱり『ブラウン』。オン/オフ問わず使えて、なんといっても目を大きく見せてくれる気がするから…なんて理由でなんとなく選んでいる人も多いはず。

でも、一言に『ブラウン』といっても、肌色やまぶたのタイプによって似合うカラーが大きく違ってくることをご存知でしょうか?

定番『ブラウン』 実は残念な色選びに陥りがち!?

20〜40代の女性を対象に目もとやアイメイクについてのアンケートを実施。その結果、約9割以上もの女性がブラウンアイシャドウユーザーであることが明らかになりました。『ブラウン』がアイメイクにおける重要な定番カラーであることが改めてわかります。

その一方で、「ブラウンアイシャドウが、似合わない・しっくりこないと感じた経験がある」が約7割、また「他人のブラウンアイメイクがうまくいってないと感じた経験がある」が約8割にのぼることも判明。

{{alt}}
{{alt}}

『ブラウン』は定番カラーであるにも関わらず、上手く使いこなせていない可能性が高いというショッキングな結果となりました。

「もしかして私も?」と不安になったあなた。 まずは簡単な診断で、自分のブラウンアイメイクが本当に大丈夫か確認してみましょう。

自分のブラウンアイメイクをチェック!

河北裕介さんに学ぶ! ブラウンアイシャドウ選びのポイントとは?

{{alt}}

デイリーメイクの重要なポジションを占める「ブラウンアイメイク」。うまく使いこなすためにも、絶対失敗しないアイテム選びと、自分の特徴を活かしたベストな目もとをつくるアイメイクのコツが知りたい!

そこで今回、女性のキレイを引き出し、抜群のセンスでオシャレな“旬顔”をつくる人気ヘア&メイクアップアーティストの河北さんにお話を伺いました。

実はいちばん難しい!? 自分に似合う『ブラウン』選びがキレイの近道

{{alt}}

— 目もとを印象的に見せるアイカラーとして、 そもそも『ブラウン』はベストな選択?

「『ブラウン』は、メイクにおいて一番大事な「基本」。僕自身も基本的にカラフルなアイシャドウを使わないんです。日本人は海外の人に比べて、“顔が平たい”という特徴があるので『ブラウン』で彫りをつくって、目鼻立ちをはっきりさせるのがポイントになってくる。立体感をつける意味でも、顔を魅力的に見せるという意味でも、やっぱり『ブラウン』です」

— ブラウンアイシャドウ選びで、気をつけるべきことは?

「まず大前提として、目もとほど女性の悩みが深いパーツはありません。だからこそ、自分に合ったブラウンアイメイクを理解することが大切ですよね。 自分に合う『ブラウン』は、ちょっとした細かい肌色の差、目の大きさ、形、悩みによって変わってきます。その難しさを理解してほしい」

— ブラウンアイメイクでありがちな失敗は?

「『ブラウン』にもさまざまな色味があって、たとえばグレーっぽい色は、くぼんでいる人には不向き。逆に、ピンクっぽいものは、腫れぼったく見えるので、目にクセのある人にはおすすめできません。自分の悩みを悪目立ちさせる色味もあるから難しい。自分に似合うタイプを選択することが大事」

イプサの「アイフィッティング」で みつかる、私の「しっくりブラウン」

メイクの完成度だけではなく、相性次第で見た目の印象まで大きく左右する『ブラウン』のアイカラー。本当に似合うものを見つけるためには、目の大きさやまぶたの形状、素肌の色といったたくさんのポイントを意識することが大切なのはわかったけれど、どうしたらいいかわからない…。そんな難しい『ブラウン』選びを、イプサがサポート!

出典:IPSA

カギとなる最新アイテムが、アイシャドウベイスの「アイリシェイパー」と、上に重ねる「デザイニング アイシェード」。イプサ独自の「アイフィッティング」で、アイリシェイパー4種とデザイニング アイシェード18種の72通りの組み合わせから、“あなたの”目もとのフォルムを補正して自然な立体感をつくる『ブラウン』を見つけ出してくれます。

一人ひとり異なる肌色・血色感とまぶたの形状、そして潜在的な嗜好の掛け合わせから導き出した『ブラウン』選びの方程式で、もう迷う必要はありません。

出典:IPSA

さらに、イプサ店舗でアイフィッティングを行うと、『ブラウン』選びの方程式によって導き出された「your brown」がわかるフィッティングカードをお渡し中。
仕上がりイメージが「動物タイプ」で表現されたキュートなカード、ぜひ入手してみて。

出典:IPSA

アイリシェイパー  全4種  各2.0g ¥3,000

まぶたのくぼみ・腫れぼったさを計算された色調によって補正することで、目もとの悩みを消し去るアイシャドウベイス。

出典:IPSA

デザイニング アイシェード 全18種  各1.8g ¥2,200

個々の肌色や血色感に最適な色設計で、肌になじみながら目もとの陰影を引き出し、自然な立体感をつくり出すアイシャドウ。

{{alt}}

河北さんおすすめアイテムはこれ!

あなたの『ブラウン』は大丈夫? 脱「ちぐはぐブラウン」で目もと美人に変身!

自分の肌色と目もとのタイプに合うベストな『ブラウン』選びで悩みをカバーできるだけじゃなく、ナチュラルな立体感のある印象的な目もとをつくることができるなんて…今すぐ試さないと!

出典:IPSA

せっかくブラウンアイメイクをしているのに、なんだかのっぺりしたり、疲れた印象に見えると感じているあなたは、自分でも気付かないうちに間違った『ブラウン』を選択しているかもしれません。もしかして…と思ったら、まずはこちらで自分の「ちぐはぐブラウン」をチェック!

さっそくチェックしてみよう

出典:IPSA

自分だけの「しっくりブラウン」でアイメイクがキマったら、「そのアイシャドウ、どこの?」なんて友人や同僚から聞かれることだってありそう。そんな日は、表情や気持ちもパッと明るくなれますよね。

今こそ『ブラウン』を見直して、まわりにほめられる、そんな目もと美人を目指してみて。

しっくりブラウンを見つける

▶イプサのショップリストを見る
▶イプサ公式サイトはこちら

※表示価格は全て税抜きです

Edit:Chiaki Yumioka

関連する他の記事