2017.12.21 PR | 提供 : IPSA

あの河北裕介さんも大絶賛!イプサのリタッチ“三種の神器”でメイク直しをワンランクアップ!

街も気持ちも華やぐ特別なホリデーシーズン。年末年始、メイクに気合いを入れたい予定もまだまだ続く方も多いのでは? 大切な1日に夜までキレイでいたいなら、忘れてはいけないのが「メイク直し」。

ただメイク崩れを直すだけではなく、朝、晩のシチュエーションやファッションに合わせて、自分を魅力的に表現できるメイク直しが出来れば、気分はもっと盛り上がるはず。キレイを加速させる効果的なテクを身に着けましょう。

{{alt}}

今回は、女性の美しさと魅力を引き出すプロ中のプロ、今とびきり旬なヘア&メイクアップアーティストのひとり、河北裕介さんにイプサのリタッチ“三種の神器”と呼ばれる大人気アイテムを使って、欲張りな願いを叶える方法を教えてもらいました。

朝のしっかり保湿で“ツヤ肌”を作っておくと、メイク直しが時短・簡単・キレイになる!

{{alt}}

—メイクの崩れは女性の悩みのひとつ。メイク崩れを少しでも軽減するために、日々のケアで意識すべきことがありますか?

「僕は基本的に『ツヤ肌』を提唱しています。ツヤ肌は光で肌をカバーできて、意外と崩れても時短で簡単に直せるし、いいこと尽くめ。マット肌にすると、実は毛穴やシワがすごく目立っちゃうし、なにより肌が固く見える。だからまずはツヤ肌。そのためには、年中保湿が必要。朝の化粧水、乳液、クリームで保湿をしっかりしておくとメイクも崩れにくくなります」

—冬特有のメイク崩れに対するメイク直しの効果的なコツがありますか?

「冬は特に日中の乾燥に悩むと思うので、とにかく外出時のメイク直しも保湿が一番大事。保湿でキメを整えたら、肌の色ムラをコンシーラーでカバー。メイク崩れや冷えによる血行不良になりやすい人は、コンシーラーで目の下のクマをカバーするだけで肌の明るさが引き上がり、それだけで顔全体が明るい印象に」

河北的“キレイを盛る” 冬のメイク直しテクをレクチャー

IPSA

出典:IPSA

{{alt}}
{{alt}}

目の下や目尻は乾燥しがち。Aザ・タイムR デイエッセンススティックを指でトントンとタップして保湿。ヨレた部分をならします。潤いを与えながらベースを整えることで、メイク仕立てのような、フレッシュ感とツヤ感が戻ります。

{{alt}}

ファンデーションなどがたまりやすいほうれい線や小鼻も同様にAで保湿し、ヨレを直します。その後のメイクのりがアップする肌に整えましょう。

{{alt}}

ザ・タイムR デイエッセンススティック  9.5g 2,900円

日中のカサつく肌をひと塗りでなめらかに整える、スティック状美容液。カサつきが気になる部分にひと塗りで水分を大量に補給することができ、乾いてつっぱったように感じる肌のキメを素早く整えます。

このアイテムをチェック!

{{alt}}
{{alt}}

Bクリエイテイブコンシーラー EXを目の下のクマ、小鼻や頬の毛穴が気になる部分に付属のブラシでオン。指あるいはブラシで軽くタップしなじませます。

{{alt}}

同様に口角の上と下にもBをオン。口元のくすみをカバーしましょう。

{{alt}}

クリエイテイブコンシーラー EX 4.5g SPF25 PA+++3,500円
 
肌色に合わせて3色をブレンドできるコンシーラー。色ムラ部分に不足しがちな赤みをプラスした色で、まわりの肌色と同化させ、シミやソバカス、クマなどの色ムラを的確にカバー。

このアイテムをチェック!

{{alt}}
{{alt}}

Cデザイニング フェイスカラーパレットは4色セットになっており、それぞれ用途が異なります。

{{alt}}

①のチークカラーを頬の中心、目の下と口角のちょうど間にブラシでのせ、指でぼかす。次に、チークを入れた部分のまわりを②のハイライトカラーを使ってより自然に見えるようぼかし、目の下とほうれい線にもハイライトを入れるのが、河北流ツヤ肌作りのポイント。

{{alt}}

③のシェーディングカラーをフェイスラインのキワをそっていくように入れ、最後に④のパーフェクティングカラーをTゾーンにのせます。

{{alt}}

デザイニング フェイスカラーパレット  7.2g 15種 各5,800円

柔らかな血色感と自然な陰影を生みだし、肌の透明感と立体感を際立たせるフェイスカラーパレット。透明感あふれるいきいきとした肌に仕上げます。

このアイテムをチェック!

{{alt}}
{{alt}}

リップは2本持ちがおすすめ。仕事に使えるベーシックなブラウン系に、もう1色気分を上げるリップをプラス。今ならプラム、ボルドー系のもので唇に血色をプラスするだけで、瞬時に印象を変えられます。

{{alt}}

リップスティック 2.0g 各3,200円 S01/ボルドーローズ C10/キャラメルブラウン

{{alt}}
{{alt}}

「せっかくメイク直しをするのに、朝と同じに顔にしてしまうとすごくもったいないしつまらない」と河北さん。肌に触れたくなるようなツヤ感と赤みをプラスして、自分の気分も上げたら、いつも一緒にいる人だってハッとしてしまうような美人顔が完成。

美人顔をつくる化粧ポーチには、 イプサのリタッチ“三種の神器”がマスト!

{{alt}}

「美しい人のポーチは小さい。美しい人っていうのは自分に自信がある。だから、ポーチの中もアイテムが少なくてスマートな人が多い。パッとメイク直しができる、イプサの3アイテムは本当に気が利いていて選び抜かれた優秀アイテム。まさに、メイク直しの“三種の神器”なんです」と河北さん。

たくさんのコスメを持ち運ぶのは大変だけど、たった3つのアイテム+1でこんなにも魅力的な自分を表現できるなら、メイク直しが楽しくなります。毎日の気分やファッションに合わせて、いろんな自分を引き出してみては?

その他のアイテムもイプサのサイトでチェック!

▶イプサのショップリストを見る
▶イプサ公式サイトはこちら

※表示価格は全て税抜きです

Hair & make-up:Yusuke Kawakita
Model:Shinobu
Photographs:Hikaru Nakajima
Edit:Chiaki Yumioka
撮影:TRILL

関連する他の記事